アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)文学作品のBL同人サイトのサーチってありますか?
 「文学作品の」というテーマのサーチでなくても、
 そのようなサイトが集まっている場所というものが知りたいです。

(2)私自身、サイトを作ろうかと考えていますが
 デリケートなジャンルのため、躊躇しています。
 BLを知らない一般の作品ファンの方々の目に触れづらく、
 かつ、BL的な意味で好きな方にアクセスして頂く方法はありますか?

どちらか一つでもお答え頂けたら、ありがたいです。
凄く困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

文学作品、といいますと、例えば学術的にも同性愛小説な面があるといわれている夏目漱石の「こころ」とか、折口信夫の「口ぶえ」とか、あるいは、稲垣足穂作品、三島由紀夫作品なんかを元ネタした二次創作、もしくは、同性愛要素のない純文学作品をモチーフに同性愛ティストを加えた二次創作をさしておられますか?

もし、そうであった場合、手間がかかりますが、ある程度まじめにそれらの作品を取り扱っているファンサイトから徐々にリンクをたどってすこしずつそれっぽいティストのあるところへたどりつけるようにするしかないです。なにせサイトそのものが物凄く少ないうえ、なるべく潜っていたい方、書いても作品数が少ないため、サーチに登録するほどでも…と思う方が非常に多いらしいですので。
とりあえず包括的なところとしては「駄文同盟」さん (http://www.dabun-doumei.com/)がありますが、ここでお望みの作品名を検索してみられたらもしかしたらヒットするかもしれません。

二つ目のご質問についても、同様です。
いきなり目的物にたどりつこうとせず、とりあえずその作品に関わる一般的なサイトやブログから、微妙にその趣味をちらつかせているところを探し、そのリンクをたどって徐々に深部にいく方法、もしくは、「BLってなに」的なことを扱っているサイトのリンクをたどって徐々に求めるジャンルに近づく方法が安全です。大体、リンクをたどっていくと、腐のひとしかわからないパスをいれると入れるサイトさんがそのうちでてきて、そこのリンク足がかりにすれば、その手の検索サイトさんに行き着けることが多いです。
もしくは、pixvのそのジャンルのイラストの中から「腐」系のタグのついた人のプロフィールに記載されたHPへ飛び、そこを足がかりにするのもよいでしょう。

デリケートジャンルほど、検索よけをしっかりしますので、特に有名どころで検索しても、ダイレクトにお望みのようなサイトさんへたどりつくのは困難です。
また、ご自分がそのようなサイトを作ろうとするなら、検索よけタグや.htaccessなどの勉強をそれなりにして、検索対策をした上で、そのジャンルのBLML系を中心としたサーチサイトに登録するのがよろしいでしょう。…というよりも対策をしていないとリンクを断られることも多いです。

協力はしてさしあげたいですが、基本、特定ジャンルのBLML系検索サイトさんは、一般のファンの方の目にとまりそうな有名な質問サイトや掲示板にURLを貼られるのを嫌ったり禁止されたりされますので、直接お教えすることはままなりません…。上記の方法が参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすいご回答、ありがとうございます。

ネット上に同人的な作品を載せるということは
やはり一般のファンの方の目にもとまりやすく、
危険なことであるというのを再認識しました。
それ故に、サイトの管理人さん達の意識も強いのですね。
kaho0009さんの仰る通り、匂わせる程度の場所から
徐々に深い所へ進んでいく方法をとることにします。

ありがとうございました!