プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンソーは両面使えますか???

A 回答 (5件)

刃の上側を木に当てたら跳ね返されますよ。

下側で切っても適切な使いかたじゃないとキックバックで自分の体を切ります。
頻繁に重大事故が発生する工具です。防護装備をそろえ、使い方の事前学習もここでの回答ではなく、工具メーカーや販売店の講習会で学んでから使用することをお勧めします。
注意一秒怪我一生!
    • good
    • 1

使えない!ってわけじゃないけど


基本使わないよね

小枝払うとかそう言う程度でしょ使っても
    • good
    • 0

こういうサイトで、こうした質問をすると、警察側が詳細にネットなどもチェックしていますので、あなたについての情報を収取され、ケースによっては凶悪事件の際、突然の訪問などを受けることがあります。


老婆心からですが、計画的に実行される場合は、詳細に将来を見通して、慎重に事に及ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0

チェーンソーの使用は免許制度です。


この様なサイトで質問するのではなく、然るべく講習を受けましょう。

ちなみに、私は免許を持っていますけどね!
    • good
    • 0

基本は使いません。


上級者に講習を受けましょう。

足切りますよ。

仕事で使う、林業などでチェーンソーを使用する場合には、チェーンソーの資格が必要になります。 チェーンソーの資格を取得するには、労働安全衛生法で定められている、13時間の「伐木等の業務に係る特別教育(小径木)」を受講する必要があります。

個人で使用する場合は、法的には要りませんが、自分の為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A