プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津波が来た時について教えてください。
津波が来た時家にいた場合、津波避難所に指定されてる高い建物がどこも地味に離れています、もしくは海の方に行かないといけないものが多いです。
家の少し近くに高いマンションがあります。そこは指定になってないのですがいざとなったら逃げ込んでもいいのでしょうか、周りでは一番高いのですが、住人の方がいるから外部は逃げちゃダメってことで指定されてないのでしょうか。

A 回答 (7件)

当然近くの高いマンションに避難することは問題ありません。

 もしマンションの入り口のドアにロックがかかっていたら、ドアをたたき壊して中に入っても、非常事態故、罪に問われることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、!海側に行くしかないと絶望していたので救われました、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/10 02:46

何階建なのか分からんけど、低階層の住人も避難しなきゃいけないから、屋上の人的制限もあるでしょうから、そこに近隣住民がわ~て押しかけられても裁けないからでしょう。

その時のケースバイケースで判断せざるを得ない。管理組合も承知してると思います、むやみに門前払いはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6階建てです、そこからもう少し走れば
高速、指定避難所があるのでまずはそこを第1に考えています。
そうですね、また考えてもう一度シュミレーションしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 17:55

津波が来た時と言うのなら避難は間に合わない。


それでも近くなら何とか逃げられそうなら、マンションだろうが高さが有って中に入れるのなら
とにかく高い所へ避難。
部屋に入らなくても廊下で良い。
そこで数時間待つ事になるだろうが、落ち着いてから避難所へ移動すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、地震があったら警報でなくてもとりあえず高い所まで行こうと思います。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/10 02:45

>指定になってないのですがいざとなったら逃げ込んでもいいのでしょうか


助かりたかったら そうするしかないですね。 廊下や階段までなら不法侵入にはなりませんし、津波のような非常時なら入ってかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです、、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/10 02:43

>住人の方がいるから外部は逃げちゃダメってことで指定されてないのでしょうか。


↑というか、マンションって民間の私有地で、平たく言えば誰かのお家です。
誰かのお家を自治体が避難場所に指定する訳はないです。
そういう物に指定されるのは公共施設などに決まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
海側の指定されてるとこがマンションがあったので
なぜと思ったのですがそこはまた別なんですかね。
理解できました、、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/10 02:42

緊急事態ですから、階段や廊下くらいなら逃げ込んでも許容されます。


ただ、停電を伴うとオートロックが開かない事もありますので、ご注意願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートロック注意ですね、頭に入れておきます。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/10 02:40

自分の命を守るためであればそのマンションに逃げ込んでも不法侵入として罪に問われることはありません。

下見に行くとかで勝手に入っちゃだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下見はダメですね、、本当に何も無いので良かったです、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A