プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターのコード進行で小節終わりと次の小節の頭のコードが一緒で、微妙に変化をつけたいんですけどどうすればいいですか。

A 回答 (4件)

>コード進行はC-F-G-Cです!!!


C-F-G-Cの繰り返しですね。で、最後のCとアタマのCが同じコードの連続となるという意味ですね。
それであれば、「C-F-G7-C」と意味は同じなので、最後の|C    |を半分に分けて、
|C /G7 |にするか、|C /Csus4|にするかあたりはいかがでしょうか?
他にもアイデアはあると思いますので、他の人の意見も参考にしてください。
    • good
    • 0

この場合、


|C   |F    |G   |C /G |
とするか、
|C   |F    |G   |C /Cadd9|
がいいと思います。

Cadd9 は、2弦の音を3フレットに移動させるだけです。
ローコードの場合は、ドの音がレに変化し、
3フレットセーハのコードフォームでは ミの音がレに変化しますので、
ちょっとした抑揚がでます。お好きな方を。
    • good
    • 1

例えば、トニックコードが続くときと、ドミナントコードが続くときでは意味合いが変わりますので、具体的なコード進行を書いて、「この部分を何とかしたいです」と問えば回答が得やすいと思います。



|C   |F    |G7   |C     ∥C     |F     |
この場合は、トニックコードが連続するので、
|C   |F    |G7   |C /G7 ∥C     |F     |
のように、いったんドミナントセヴンスに戻る、あるいは
|C   |F    |G7   |C /Csus4 ∥C     |F     |
のようにsus4をはさむなどが考えられます。
また、下記のようにフレーズ冒頭の場合は、
|C   |C    |F   

|C   |CM7  |F   
|C   |Am   |F   
のように代理の音に置き換える方法などがあります。

この回答への補足

コード進行はC-F-G-Cです!!!

補足日時:2010/06/09 13:22
    • good
    • 0

曲にもよりますが......


パターンとしては
1・小節終わりと始めの間にコードのフォームを変えずに半音ずらす。

2・小節の前から八分食い、または十六分食いする。

3・これは本当に曲調とかによるんですが小節終わりのほうのコードに♭9かM7のテンションを付け加える。

これに出てきた音楽用語くらいは自分で調べてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!