アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただき、ありがとうございます。

質問タイトルの通り、
G-Wizの「Naughty Bites」('93)収録「Teddy Bear」、
また、Riffの「To Whom It May Concern」('93)収録
「Judy Had A Boyfriend (Mucho Radio Mix With Rap)」
の両曲でサンプリングされている音源を探しています。

具体的には、「Teddy Bear」だと41小節目からのラップ部分の、
42小節目と44小節目で使われているフレーズです。
下記のPVだと、1:36過ぎからがラップ部分になります。


また、「Judy~」では、イントロで同じリフが使われています。
http://www.youtube.com/watch?v=A6RjuJ_D7ro

両方ともCDを所持していますが、どちらもクレジットされておらず、
また曲が古いことから、なかなか情報を見つけられません。
(僕が幼稚園に入るころの曲です…)

気になっているので、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
是非回答をお願いします。


以下、少し専門的な話になりますが、
サンプリングだと思うに至った根拠を一応書いておきます。

「Naughty Bites」発売が93年5月、「To Whom~」発売が93年11月で、
発表はRiffよりもG-Wizの方が先行しています。
なので、RiffはG-Wizのサンプリングをしたのかとも考えられます。
が、このフレーズのコードはEなのに対し、
G-Wizの「Teddy Bear」のキーはGes-Dur(変ト長調)で、
このサンプリング部分だけ、強引に転調をしています。
(41小節目がE♭m、42小節目がE5、と言うコード進行です)
もし、このフレーズ自体もG-Wizが制作したのなら、
曲のキーに合わせたフレーズを書けば良いわけで、
わざわざ転調してまでこのフレーズが挿入されていると言うことは、
何かのサンプリングを、その原曲どおりのキーで使ったので、
「Teddy Bear」のキーと一致せず、転調したのでは、と思った次第です。

A 回答 (1件)

こんばんは、はじめまして。



EPMD "So What Cha Sayin"
のサンプリングだと思われます。

クセになるようなベースラインがかっこいいですよね!
20年以上も前の曲なのにいつ聴いても新鮮です。

他にも
Beanie Sigel "So What You Saying"
Ice Cube "Jackin' for Beats"等
色々なアーティストに使われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

NASの"N.Y. State of Mind"とかも比較的近いネタなので、
Hip-Hopが元なのかなぁとは思っていたのですが、
Hip-Hopはまだ掘っていないので、助かりました。

が、wikiの英語版のページで"Unfinished Business"を調べてみたところ、
大元はB.T.Expressの"If It Don't Turn You On (You Outta Leave It Alone)"のようですね(^^;
試聴してみたところ、モロこのリフでした。
B.T.Expressは全作持っていただけに、気付いていなくてショックです。笑

EPMD自体もサンプリングでしたが、
調べる糸口をつかめたことで、良回答とさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!