プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮脱について教えてください。

母が子宮脱で悩んでいます。婦人科を受診するよう言ったのですが恥ずかしいとのこと。
女医さんを探しましたが、近隣には見つかりません…
いろいろ調べていたら、整体でもよくなるとのことでした。
そこで整体院に行かせてみようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
やはり、一度は婦人科を受診してみたほうがよいのでしょうか?

整体院にかかるとしても子宮脱は話さないといけないとは思うので、恥ずかしいから行かないというかもしれませんが…
これからずっと悩んでいくよりも、解決してあげたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

義母が子宮脱手術を受けました。

膣式子宮全摘術でしたので、開腹せずに済んで後が楽だったようです。

また、義母の友人の場合、外科的に根治するのではなく、リングという器具で固定して下がらないようにして子宮を温存していました。

子宮脱は子宮を支える筋肉(骨盤底筋)や組織が加齢に伴って弱くなるために起こりますが、骨格や関節のゆがみを治すという「整体術」で、その原因が取り除けるのでしょうか。加齢によって一度弱まった骨盤底の筋肉や組織が、目に見えて復活するという状況が想像しにくいです。お若い方ならまだしも、お年を召していらっしゃるようですし。

あくまでも、整体術というのは民間療法ですし、施術するのも医師ではなく子宮脱への専門知識を持ち合わせているとは考えにくいと思います。日本の医学部を卒業した医師たちが学んできた西洋医学とは、異なる考え方をもとにしていると思いますので、そのあたりを理解した上で通ってみてもいいかもしれません。

子宮脱の治療が得意そうな先生の探し方として、一つの方法としては、
http://ci.nii.ac.jp/ NII論文情報ナビゲータ
こちらで「子宮脱」とキーワードを入れて検索すると、色々と関係のある医師の名前が出てきますし、所属先もわかるかもしれません。
女性の医師も、少ないながらも名前は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

その後、母は婦人科を受診して「軽いほうですよ」と言われたことで、安心できたようです。
これから治療を進めていくことになり、私も安心しました。
ありがとうございました。

ビート武さんの家庭の医学で取り上げられてました。

子宮の周りの筋肉の衰えなど~、尿漏れ。
病院に行く事は恥ずかしい事なのでしょうか?
体の悩みや、病気の相談を安心して出来るために、お医者様が居る気がします。病院で一度受診すれば、精神的にも安心出来るのでは無いでしょうか?お体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

その後婦人科を受診して、治療していくことになりました。
母も一度受診して、安心できたようです。
ありがとうございました。