アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋に鍵を作るにはどうすればいいですか。

実家に住んでいますが自分の部屋に鍵をつけるには何が必要ですか。鍵を作りたいのはたまに親が私がいないときに勝手に入ることを防ぐためです。何度も注意しましたがやめる気配がないので自分の部屋に鍵をつけようと考えていますがどうすればいいですか。

A 回答 (4件)

私も実家に住んでいて自分の部屋に不在中に勝手に出入りされ嫌な思いをしたことがありました。

部屋の出入り口の建具はドアでしょうか? ドアならばホームセンターで施錠できるドアノブを購入できます。何種類か規格があるので、ドアの厚さ、ラッチのプレートの寸法、ドアからドアノブまでの寸法など採寸してからホームセンターに行き、話しのわかる店員さんに相談されてはいかがでしょう?

ドアではなく引き戸や引違い戸の場合は建具屋さんに鍵の取付けを依頼された方がよいと思います。
    • 0

鍵は電話すればすぐに鍵やがきて合鍵を簡単に

つくれますから効果は疑問です,7個ぐらいの
鍵を買い毎日違う鍵にしなければ効果は期待
できません。
    • 0

コーナンやロイヤルホームセンターなどでさがしてみるといいと思います。

でもかぎをつけるには、プロがいないとできません。 
たぶん2000円くらいでできると思います。
コーナンやロイヤルホームセンターでうってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速明日ホームセンターに行ってきます!!

ドアノブ方式であれば、鍵付きに交換、

引き戸であれば引き戸用の鍵付き金物が売っております。(こちらは素人でも簡単にできます。)
    • 0