プロが教えるわが家の防犯対策術!

リトルカブによる北海道ツーリング日程の相談にのって!
機械系学部4年です。
就職活動も終わり、学生生活に心残りの無いように
今年の夏休みは卒業旅行をかねて北海道に一人旅をしようと思いました!!

苫小牧(スタート地点)→宗谷岬(礼文島と利尻島も回ります)→知床岬→苫小牧(ゴール地点)

の順にリトルカブで走行しようと思っていますが
どれぐらい日数がかかりますか?
研究室のゼミが毎週一回あるので、二回の休みで済むように
ツーリング20日間を予定しているのですが大丈夫でしょうか?


また、去年、北海道には一度ツーリングにいったのですが
主にキャンプ泊の1週間で

苫小牧(17:20着)→美瑛→旭川→留萌(おびら鰊番屋で折り返し)
→231号線→小樽→神威岬(折り返し)→支笏湖→苫小牧(19:30乗船)

という行程を一日平均約150kmのペースで走りちょうど良かったです。
前回よりも日程が長いことが不安なので、
なにか注意すること、またはバイクツーリングで大事なことなどがあれば教えてください!!

A 回答 (2件)

日程は20日有れば十分だと思います。



一番注意すべきことは、ネズミ捕りに捕まらないことです。
あちこちで毎年ライダーが捕まっていますので、ガソリンスタンドで給油するたびに、地元の人にネズミ捕りの場所を聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

ネズミ捕りは注意が必要ですね.30km/hしか出せないのでガソリンスタンドの方にはネズミ捕りの場所を聞いてみようと思います.

お礼日時:2010/06/28 16:45

北海道ツーリングを楽しむコツは



・北海道一周にこだわらないこと
・あまり予定に縛られないこと

私の場合は、お気に入りのキャンプ場をベースに2~3日かけて周辺をツーリングして
次のキャンプ場が気に入れば、また同じように連泊して周辺を走り回ります
毎朝テントを撤収しなくても済むので、のんびりできますよ

一応予定は立てますが、天候や体調、その日の気分次第で行き先を変えたりします
途中で知り合った人と一緒に走ったりも楽しいですね
それが、キャンプツーリングの良さだと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

私はキャンプ場の周辺を何日かかけて探索したことがないのでやってみようと思います.
もし,途中で同じ原付でツーリングしている人がいたら一緒に走って楽しもうかな~

お礼日時:2010/06/28 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!