アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッチフォン契約のある一般電話で通話中の時、IP電話から着信があった場合に、キャッチホンは機能しますか?

A 回答 (1件)

一般電話回線(固定電話番号)の接続と、IP電話の接続とは、交換機とネットワークが違う為、質問の通りには動作しません。

一般電話回線 → メタル(銅線)を使った電話回線で交換機が必要。
IP電話 → インタネットを使った電話網(ひかり電話もIP電話の一つ)

質問の通り、一般電話回線(固定電話番号)で通話中に、IP電話に着信があった場合の動作・信号は、モデムルータ(IP電話アダプタ機能)の設定によります。
つまり、モデムルータ(IP電話アダプタ)の詳細な設定によって、動作・信号をどうするか確認して下さい。

● モデムルータ(IP電話アダプタ)の詳細な設定が、ない・不明・分からない場合、電話機の基本的な操作方法です。
質問の情況で、キャッチホン?の様な信号が入ったら、切替すると通話が切れると思います。
その場合、一旦通話を(通話の相手に断ってから)終了して、電話機の受話器を置きます。
数秒すると、電話機が鳴るので、受話器を上げると、アトからの通話が可能です。

---------------------
一般家庭の場合、質問とは逆の、IP電話で「発信の通話」が多くて、一般電話回線(固定電話番号)には着信がある場合のほうが、多いと思います。

もし、一般電話回線(固定電話番号)のキャッチホンと区別が出来ない為、キャッチホンを切替えると切れてしまうという場合、キャッチホンの契約を「解除」がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいご回答ありがとうございました