アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクルートスタッフィングのスキルチエックについて

リクルートスタッフィングへ登録したいと思います。

Web仮登録を行いました。
来社時には、適正検査・スキルチエック等がありますということですが他の派遣会社よりも登録するのに所要時間が長いような気がするのです。
他も登録した事がありますが、かかっても2時間程だったように記憶しています。
リクルートスッタフィングは、2時間30分~3時間を予定しておりますと記されています。

Web登録でも職務経歴よりは資格保有重視なのかな?と思いました。
すごく、細かくスキルのレベルの問診項目がありました。

これだけ、Web登録で質問事項に答えても更に登録に行けば2時間30分~3時間かかるのは何故なのか?と思っています。
スキルチエックは、かなり難しいのでしょうか?
イメージ的にはMOS試験のような感じなのでしょうか?
色々考えると気おくれしています。
どうか、登録された方ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も以前、リクルートスタッフィングに登録していました。

スキルチェックとは名ばかりで、あなたのことを知るための雑談の時間という感じですよ。それほどかしこまるような感じではないので、拍子抜けするのではないかと思います。

あと余談ですが、大抵の派遣会社は勤務先までの交通費が出ますが、リクルートは一切出ませんのでそこはきちんと把握した上で決めた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Web登録の際、あまりにも細かかったので驚きました。
これ以上登録の際、どのような事を行うのか?と思いましたが雑談と伺って少し安心しました。

交通費の事も書きこんで頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/06/14 09:50

事前情報登録しておけば、30分から1時間程度短縮できます。


従って当日掛かる時間は、多くても2時間程度だと思います。

スキルチェックはOffice系ソフトの操作やタイピングテスト、適性テストなどを行います。
最後に面談でいろいろとお話があると思います。

ちなみにあまりに難しいテストだと、判断材料にならないのは言うまでもありません。

>これだけ、Web登録で質問事項に答えても更に登録に行けば2時間30分~3時間かかるのは何故なのか?と思っています。

他社も同じだと思いますが、登録の時間はあえて多く見積もっています。1時間で終わりますとあって、超過したらクレームになりますが、3時間とかあって、2時間で終わってもクレームになりませんよね。世の中いろんな人がいますから、派遣会社も自己防衛してるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

確かに他の派遣会社に登録した際、あっけなく終わったところもありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 21:27

スキルチエックは簡単です。

Web登録だけでは本当に本人なのか確認できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
所要時間が長いと、どんなことを行うのか不安になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!