【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

精子の数が少ない原因を教えて下さい。
こんにちは。妊娠を希望する20代主婦です。
子作り解禁して約半年が経ち、心配になり現在タイミング指導を病院にて受けている所です。
先日、初めてフーナーテストを行うということで病院に行ってきました。
顕微鏡で見た所、精子の運動率はよさそうだが数が少ないとのことでした。私も見せてもらいましたがほとんど精子が見られない状態でした。(2,3匹程)
私の検査はTSH、プロラクチン、LH、FSHなど血液検査は異常なしで当日の内診では卵胞20.4ミリ、内膜の厚さも十分で頚管粘液も多いとのことで先生も「今週期は妊娠の条件がいい」とおっしゃっていた矢先でしたのでフーナーの結果が悪くて非常にショックでした。
この日は性交後約8時間後の検査でした。運動率が良いということは既に子宮の奥や卵管の方にほとんどの精子が到達していた為、フーナーの結果が悪かったということはあり得ますか?
また、こちらで検索した結果、数は多いのに運動率が悪いという方の方が圧倒的に多いように感じたのですが数が少ない場合はどのようなことが原因なのでしょうか・・・?
ちなみに主人はタバコは吸いませんし、飲酒も職場の付き合いで月に1,2度飲みに行く程度で家では全く飲みません。炭酸飲料が好きなのですがこれが原因でしょうか。

A 回答 (4件)

主人も数が少なかった者です。



運動率がいいから数が見えなかったということはないと思います。
そんなに全部が進むわけではありません。たまたまその日のご主人の体調が万全でなかったのか、もともと少ないかだと思います。

うちの主人は病院で専門医に診ていただきましたが(問診、触診などもした)、
男性不妊についてはまだまだ原因が分からないことが多いようで、具体的な原因は分かりませんでした。

精子をこれからの不妊研究の為、サンプルとして欲しいと言われたぐらいです。
主人も食事や生活環境、サプリ、漢方色々試しましたが、多少増えたり減ったり波がありましたが、劇的に良くなるものはなかったです。
(個人的感想です)

私は仕事で疲れている主人に無理に頑張らせて(お酒を控えさせたり、真冬に湯船に浸かるのを我慢させたり等)、
結果が出ず落ち込んだり、私が落ち込むと主人も自分の責任だと落ち込む悪循環が嫌になり、
人工受精をしました。
名前ほどたいしたことのないことで、不妊治療とさほど変わらず、結果もすぐに出て現在2人の子供がいます。
人工受精を勧めるわけではありませんが、男性不妊は女性不妊ほど原因がハッキリしないようですし、
男性は女性ほど治療に熱心になりにくいように感じます。

精子の数も日により変わりますので、あまり落ち込まず、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされているとのことで、とても心強いです。
男性不妊は増えつつあると聞いていましたが、まだまだ原因がわからない事が多いのですね。
子作り自体も実は夫と温度差を感じている今日このごろです。
やはり男性は女性ほど熱心にはなりませんよね。
人工授精、挑戦してみたい気持ちもありますが成功された方のほとんどが5回以内に妊娠されているとのことでもし5回以内に妊娠できなければ・・・という不安がとてもあります。
gouyanotanさんも結果がすぐに出たとのことですよね。とても羨ましいです。
次回のフーナーも結果が悪ければ、ステップアップも視野に入れていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/15 17:13

#1です。

その友人のところは、女の子を授かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます!
ご友人は無事にお子さんを授かったのですね。
私達も、書いていただいたことを実行してみてそれでもダメならば医療に頼ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/17 19:58

すでに証明されている男性の精子生産量の減少は、現在79億人を超えている地球の人口過剰が原因です。


自然が突然変異を通じて、抵抗を余儀なくされている結果です。
そして男性の思考的、意識的な女性化傾向、この女性化傾向は動物界にも影響を及ぼしていることが報告されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地球規模の問題なんですね。初めて知りました。
医療も発達してることですし、いい治療法などあればいいんですがね。
難しい問題ですよね。

お礼日時:2010/06/15 17:05

友人が悩んでいたことがあり、鉄分、亜鉛、セレン、あとはビタミンC,Eの摂取と炭酸とカップラーメンは食べないようにしたとも言ってました。

そのほか、睾丸を圧迫するジーンズなどは避けて、通気性を良くし、体温より温度が上がらないようにするのと、射精をしないと精子を作ろうと体が働かないので射精するように気をつけるというのが一番つらいと言ってました。なんでも、30歳ぐらいまでだと二日置きに、40歳ぐらいまでだと3、4日置きに射精をした方がいいと言われて、そんなの無理だと言ってました。これも病院でアドバイスをもらった方がいいと思いますよ。最近だとコエンザイムQ10がいいなんて話も聞いたことがあります。日々医療は進化しているので、病院で最新情報を聞いた方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
炭酸やカップラーメンは極力避けたほうがよさそうですね。
2日置きに射精ですが・・・恥ずかしながらうちはお互い淡白な方なんでけっこう辛いです。
仕事の関係もありますしね。
でもとても参考になりました!ありがとうございました!
ちなみにご友人は、結果妊娠されたのでしょうか?

お礼日時:2010/06/15 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!