プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の妊娠検査薬について質問です。

説明書きには、生理予定日の1週間後とありますが
尿中hCG、50mIU/mlで反応とも記載されています。

HCG分泌量は、3週で既に20~50mIU/ml
4週の頃には、200mIU/mlとなるそうですが

これって、生理予定日~1週間以内には、高い確率で正確な検査結果が出るということでしょうか?
予定日の1週間後まで待たなくても。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>HCG分泌量は、3週で既に20~50mIU/ml
4週の頃には、200mIU/mlとなるそうですが
これって、生理予定日~1週間以内には、高い確率で正確な検査結果が出るということでしょうか?

はい、仰る通りです。
ただ、これは「生理予定日」を基準にするのではなく「排卵・受精日」からどれだけ経過しているかが重要ですのでお間違いなく。
世の中の殆どの女性は、自分の排卵日を把握していません。「生理予定日」は単にこれまでの生理周期から数えて決めているに過ぎませんので、排卵が予定通りではなかった場合に大きく予想を外してしまうものです。それで、妊娠検査薬の使い方の基本としては、「排卵・受精日から○日後」ではなく、「生理予定日から1週間後」という幅を持たせた書き方になっています。

なので事実として、市販のhCG感度が50IUのものでは「排卵・受精日を2w0dとして」3w4dには薄くなら反応します。
妊娠初期のhCG値は、1.5日で倍々に激増しますから、4w0dには終了線と同等の濃い陽性が出ることになります(もちろん、順調であればです)。
という実例なら、このカテでなく妊娠・出産カテでいくらでも読むことができますよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。