プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく会社に「中部電力から委託を受けている保安会社の○○(苗字)です。高圧電力の測定で今週来週とそちらの地域を回っています。あらかじめご都合のよろしい日時をお伺いしたいのですが、代表者様はいらっしゃいますか?」「測定の際、代表者様の立会が必要」という電話がかかってきます。
複数の人から全く同じ内容の電話が一日に何回もかかってくることがあります。
毎回必ず社名を名乗らず、話し方が威圧的で怪しいので、「社長は不在です。用件なら申し伝えます」と言って取り次がないようにしていますが、これで良いのでしょうか?もしかしてこの電話はきちんとした中部電力の下請けからのもので、毎回断っているために中部電力に迷惑をかけていたり、実は会社が損していたりということはないですよね?
御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電気保安業者の営業電話ですね。



電力会社の名前を使って代表者にアポを取り、最終的に「保安業務委託先の乗り換え」を提案してきます。
だけならまだしも、「漏電監視装置」や「異常通報システム」、はては効果の怪しげな
(場合によっては電力会社との契約の隙を突いた、違法スレスレの)「電気代が下がる装置」
を売り込んで来る場合もあります。

もちろん、今現在電気保安協会や保安会社に委託されているのであれば、今より安く、
必要最低限の点検だけをしてくれる可能性はあります。が・・・

電力会社からの正式な調査依頼であれば、「立ち会いが代表者でなければならない」ということは
絶対にありません。こういう手法を使う会社が信用できるかどうか。自明のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電力会社からの正式な調査依頼であれば、「立ち会いが代表者でなければならない」ということは
絶対にありません。
やはりそうですよね。断って正解だったのですね。
質問してよかったです。

お礼日時:2010/06/16 10:27

2で回答した者です。



高圧電力を使っているわけですよね?
私の所では低圧電力を使っていますが、
特殊電力である為に各電力会社の保安協会は
定期的に調査に来ますよ。
代表者でないとダメなのかどうかも聞いておくと
良いでしょう。

勿論無料です。
ご不安ならばやはり中部電力に問い合わせること
をお薦めします。
保安協会は間違いなく存在し、ちゃんと調査もしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
一度中部電力に問い合わせてみます。

お礼日時:2010/06/16 10:41

東京で勤めています



高圧電力を適正に戻すために再契約したいとか何とか言って、妙な機械を取り付けて高額請求が来るかもしれません。

というのも、まったく同じような電話が先週ありました。
電力会社に問い合わせてみてください。
どこの家or会社にどんな連絡をしたか、訪問予定があるか記録を取っていますよ。そんな委託しているか確認もできます。

私の勤めている会社では、悪徳詐欺かもしれないから実際に来てもらって110番しよう☆と盛り上がっていたのですが(笑
約束の日が過ぎても来ませんでした…
最近多いみたいです、お互い気をつけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同様の電話があったのですね。
お互い気をつけましょう。

お礼日時:2010/06/16 10:31

各電力会社関連の保安協会はちゃんと存在しています。


年に一度かどうかは分かりませんが、漏電等の検査に
来るのが一般的です。
ガス会社の検査も同様にあります。
会社が損をしているかどうかというより、安全確認の
為の調査です。

ただ、中にはその名前らしき会社を名乗り、検査後に
お金を請求するニセ調査があったりすることもある
らしいので、もしご不安ならば中部電力に電話をして
保安協会から調査に来ると言っているが間違いはないか
聞いてみると良いでしょう。
代表者の立ち会いが必要だと先方が言っている事からして、
大丈夫だとは思いますが、確認すると安心ですね。
お金は全く掛かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう調査は存在して無料なのですね。知りませんでした。

ただ頻繁にかかってくる電話は「保安協会」ではなく「保安会社」と名乗ります。どちらの保安会社か尋ねても「保安会社の○○(苗字)」としか答えず、「今週来週とそちらの地域を」とほぼ毎週かかってくるあたりが怪しいと思っています。

お礼日時:2010/06/16 10:23

代表者の立会が必要というのが気になります。

代表者がいなければ、他の社員でも良さそうな気がしますが…

私自身、そのような測定は聞いたことがありません。
どうしても気になるようでしたら、中部電力に問い合わせてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「代表者の立会」は確かに変ですよね?大きな会社なら現実的に無理ですし。

中部電力に問い合わせするにも「おたくまだ測定してないんですか?ありえん!今すぐしてください(強制)!費用は・・・」みたいな展開になったら困るので躊躇しています。

お礼日時:2010/06/16 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!