プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いで悩んでいます。 

私は30代半ばの女性です。
今年1月母のつてでお見合いをしました(本人同士だけで会う形で)。2月に2回あったのですが、その後私から3回程連絡したのですが、一度は仕事中だったので話せず、あと二回は出てもらえず、電話を掛けなおしてもこないし、連絡が取れなくなり、もう駄目だろうと思い仲人さんを通じてお断りしました。(4月下旬)

断りの連絡を聞いた彼のお母様が、彼に対して激怒し「こんないい話を逃してどうするのだ!」と言ったという事を、仲人さんを通じて聞いていました。

数日後彼から突然電話があり、「ゴールデンウイークに休みがとれたら会おう。でも休みがとれるかは前日にならないとわからない。」と言われました。私はもう気持ちの整理をつけないと・・・と思っていた矢先に連絡が来てビックリしたのですが、彼には好感を持っていたので拒否はしませんでした。また、連絡がとれないと忙しいのか、無視されているかわからない、お見合いを続けるつもりがあるのかわからないから困るという事、体調不良の為急遽会社を辞めざるを得ない状況になり、退職した。体調不良は一時的なものであり、近いうちに回復するという事を伝えました。

その後、彼と会う事もなく連絡もない状態が続いた為、6月になってから私から連絡したのですが、一度は仕事中で外に出ているとの事で、私がまた連絡すると話し、電話を切りました。その後3回電話しても出ない。ドコモのSMSで「連絡くれると助かります」といった内容を送りましたが、連絡がないのです。

彼の職業は刑事で激務でなかなか休みが取れず、遅い時間まで仕事していると聞いているので、あまりしつこく電話したりせず、時間帯も考えて連絡しているつもりです。警察官の彼と連絡が取れないで悩まれている投稿も見るので、彼も同じような状況かもしれません。ですが、最初の頃は電話をしても出てくれていたし、出れない時はかけなおしてくれていたので、脈がないように思えて、希望は持てないのかな・・・と思います。

このままだと時間だけがただ過ぎていくばかりです。私は結婚相手を今年か来年には見つけたいので婚活は真剣だし、この縁談次第で再就職する場所も考えたいのです。

断ったのに連絡が来たのもびっくりですが、会おうと意思表示したのだから、休みが取れなくても連絡して状況を伝えてくれるとか、電話に出れなくてもかけなおすとかしてくれてもいいのでは?と思います。忙しいという言葉を信じて待っていいのだろうか・・・キープにされているのか・・・自然消滅狙いなのか・・・等考えて不安になってしまいます。
 また、会おうと意思表示したにも関わらず、無視されている?なんて振り回されているカンジがして、彼に好感を持っているものの、彼が誠実な人で生涯の伴侶としてふさわしい人なのかと迷いが出てきました。

今、蛇の生殺し状態でスッキリしないし、お見合いなので自然消滅はあり得ないと私は考えています。仲人さんは、私が断ったあとの状況を知らないので、その推移(彼から会おうと連絡が来て、その後連絡が取れない事)を手紙に書き渡した上で以下のような事をお願いしてみようと思います。(手紙を書くのは、過去に伝言していると話が間違って伝わった事があったので)、

(1)彼の意思を聞いて伝達してもらう
 (2)電話してもらう
 (3)直接会って話し合う
 (4)自然消滅

どれが一番いいでしょうか?また、他にもいい案があれば教えていただけると助かります。

また、彼は自然消滅を狙っているのでしょうか?それとももう終わった話と思っているのでしょうか?
そうだったら、もう手紙なんて書かないで、問題を掘り起こさない方がオトナの方法なのでしょうか?
私はチャンスがあるなら、迷いがあるもののお話位はして、納得できる結論を出したいです。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

NO4ですが、お見合いでも自然消滅はありますよ。

例えば、結婚相談所のお見合いでは、付き合い始めて、1週間も連絡なしという時点で、断って良い事になっていました。1回デートして、何か違うと連絡をしなくなり、自然消滅をねらう人は結構います。自分を悪者にしたくない人が、よくやっていました。

質問者さんが、まだ20代でしたら、相手のお母様に気に入られているから、頑張ればとか、もう少し待ってみればと言えますが、30代半ばですから、時間を無駄にして欲しくありませんし、質問者さん自体子供が欲しいから無駄にしたくないのですね。

これで、何ヶ月待って、やはり無理となった時、1年近く時間を無駄に使った事になるんですよ。結婚相談所のお見合いで知り合った人は3ヶ月から半年で、結婚するか決め、1年後には結婚しています。もう既に半年も無駄に過ごしているんですよ。親が気に入ったから、自分から会う約束をしていて、忙しくて会えないのは仕方ないと思いますが、会えなくてすみませんでしたとか、連絡を取れずすみませんの一言を電話で入れるのは、マナーだと思いますよ。

そんな事が出来ない方が、まともな人だと思いますか?偶の休みは疲れて寝ていたいから、連絡しなくていいと思う事態、自分勝手な考えです。

知り合いに刑事の奥さんが何人かいますが、忙しい中でもしっかり時間を作り、連絡しあって、デートして結婚したそうです。刑事だから、連絡できないは言い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

何ヶ月待ってやはり無理となった場合、時間の無駄ばかりか、後々その事を悔やむようになるかもしれませんね。私のような年齢の女性にとって、時間は最大の敵です。

>忙しくて会えないのは仕方ないと思いますが、会えなくてすみませんでしたとか、連絡を取れずすみませんの一言を電話で入れるのは、マナーだと思いますよ。
   まったく同感ですし、どうなっているかわからず、連絡がとれない状況がとても悲しかったです。
  今はぼぼ諦めているので、気持ちがだいぶ楽になってきました。
  あとお見合いで自然消滅はありなんですね。そういうルールもありという事がわかりました。

>知り合いに刑事の奥さんが何人かいますが、忙しい中でもしっかり時間を作り、連絡しあって、デートして結婚したそうです。
   このような人もいらっしゃるんですね。本人の努力と相手の理解・協力があって実現するのでしょうね。お互いの気持ちが結婚に向かっていないと、婚活も成功しないのでしょう。

度々の回答ありがとうございました。

何とか、身を固めさせたい彼母の思いと

彼自身、結婚に対する思いとの
温度差があるのではないでしょうか。
つまり、彼はまだそんなに結婚する気はないんじゃないでしょうか。
多忙なこともあるけれど、親を安心させるために
お見合いしたようにも見受けられます。

彼が激務であっても、仮に、彼の結婚に対する気持ちが希薄でも
誠意ある男性なら、こんな失礼なことはしませんよ。
これが彼の人間性の表れなんでしょうね。

このまま中途半端だと、質問者さんも前へ進めず
時間ばかりが経ちますもの
この話しはリセットし、心機一転、新しい出会いを求めたほうが
いいと思います。

ただ、仲人さんは大抵、世話好きであったり、
顔が広い方が多いので、次に新たな出会いをもたらすかも知れません。
今までの経緯を、正直に伝え、
新たな次への可能性に繋げてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これまでの経過から、結婚に積極的ではないのではないのか、他に比べている人がいて距離をつかず離れずにしておきたいのかな・・・なんて色々考えてしまいます。いずれにせよ、この状態がプラスになる事はないという事ですね。とにかくキリをつけようと思います。

ご回答ありがとうございまいした。

刑事がどれくらい忙しいのか知りませんが、

何カ月も電話一本しないというのは無礼だと思いますよ。
もし仮に本当に電話一本入れれないくらい忙しいとして、
質問者様は今の状況が耐えれないのですよね?
彼と結婚したら一生この状況が続きますが耐えれますか?
彼にとっては良い話でも
質問者様にとってはあまり良いお話ではないと思うのですが・・・

もし自然消滅orお見合いなんだからけじめが必要とお考えなら
質問者様のほうからお断りされるのをおすすめします。
だって、散々待たせたうえに、これだけ無礼な態度を取られたので
質問者様が自然消滅でいいやと思っていたら
向こうから断りがあったらマジムカツクじゃないですか(笑)。
質問者様が断ったら「断らないでくれ」みたいな連絡をしてきたので待ってたら全然連絡来ない。
その上向こうから断ってきたとなると、質問者様がフラれた形じゃないですか!
マジムカツク。
質問者様自身が、これはご縁がないな、と感じているなら
質問者様からきっちりもう一度断って
次の縁談を探された方が、ご自身もすっきりすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。相手と連絡がとれない状況が耐えられないのです。白黒つけたがる私の性格からして、連絡がとれず蛇の生殺し状態が嫌なんです。結婚したと仮定しても、すれ違いは避けられないかもしれないですね。

>質問者様が自然消滅でいいやと思っていたら、向こうから断りがあったらマジムカツクじゃないですか(笑)。
  そうですね。自然消滅よりきちんと断ったほうがいいですね。

ご回答有難うございました。

何回か、お節介を焼いて、若い男女を紹介した事があります。

経験からすると、諦めるのは早いように思います。

彼は、9時出社、5時退社ないしは、プラス残業と言う勤務形態のサラーリーマンと違って、忙しい時は24時間勤務の時が多いのではないですか。
権力を持った仕事に付いている人は、それだけ、公務を優先して働いていてくれるのだと思います。

でも、連絡を待っている身にもなって貰いたい!と思う、あなたの気持も分かります。
しかし、文字通り、命がけの仕事をしている訳ですから、緊張感や仕事への集中力を注いでいるのは相当のものでしょうし、プライベートの事を考える余裕がないがないと言うのが実情なのではないですか。

ご質問を読むと、2回会った後連絡が取れず、彼は母親から怒られて、あなたに電話して来たのですよね。
そして、その電話は「また、会おう!」と言う事のようですから、全くの”脈なし”ではないのではないですか。

でも、全く連絡が取れないと、先への進展のしようがないと思うのも無理からぬこと思います。
貴女の考えていらっしゃる打開策(1)~(4)では、「(3)直接会って話し合う」が一番良いでしょう。
でも、難しいようなので、紹介者経由で、「(1)彼の意思を聞いて伝達してもらう」と言うのが、第一ステップとしては良いのではないかと思います。
その時には、貴女の気持ちを紹介者の方に話して、伝えてもらうのが良いと思います。
それと、連絡が途絶えたようになると、状況が分からなくなるので、彼のお母さんに直接、電話で、彼の現在の状況を聞いても良いか確認して貰ったら如何ですか。

また、彼のお母さんが、「こんな良い話を。。。」と言っていると言うのは、結婚話としては、貴女にとってプラス・アルファになるのではないですか。
貴女が彼に好感を持っていようですので、彼のお母さんではないですが、この話は大事にした方が良いのでは。。。と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>文字通り、命がけの仕事をしている訳ですから、緊張感や仕事への集中力を注いでいるのは相当のものでしょうし、プライベートの事を考える余裕がないがないと言うのが実情なのではないですか。 
  家に帰れない日もあるようで、帰れても遅い時間みたいです。もし休みがとれても、家で寝て疲れてそれで終わってしまうのかもしれませんね。(他に女性がいるかもしれませんがw)

彼のお母様に「こんな良い話・・・」と言っていただけるなんて、有難い事です。
ですが、実際彼の気持ちと行動がどうなのか???です。

現状は無理だと思いますが、よく考えて後悔しないようにしたいと思います。

具体的なアドバイスありがとうございました。

質問者さんは、結婚したら子供は欲しいとお考えですか?30半ばですと、高齢出産になりますので、時間は無駄にしない方がよろしいと思いますよ。

女性は、30後半になると、お見合いの話がなくなるので、今年か来年中に結婚したいなら、連絡ないし、会わない相手は、切り捨てた方が良いです。

失礼ですが、質問者さんと交際したいと思えば、刑事が忙しいと言えど、休み時間はありますし、年中無休ではないので連絡する気があれば出来ます。連絡しないのは、所詮その程度の相手ということになります。自然消滅しても良いと思っているのでしょう。

仲人さんに、いきさつを話し、丁寧にお断りしてもらうのが一番よろしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚したら子供はほしいです。
今年・来年に結婚相手を見つけるという思いも、子供の事を考えた上でもあります。

>連絡しないのは、所詮その程度の相手ということになります。
     そうですね。その可能性は高いですね。でもお見合いで自然消滅って普通なんでしょうか。
 >連絡ないし、会わない相手は、切り捨てた方が良いです。
     現状では関係を進めるのは困難だと私も思います。

女性は特に時間を大事にしないとですね。 ご回答ありがとうございました。

いえいえ。

これはもう、相手の中では2月の時点ですでに
終わってると解釈した方がよいのではないかと。
昔は連絡のフォローがあったのに今はないとか、
もし○○たら何々といった、予防線が張られてる所とか。
特にお相手から真剣に会いたがるリアクションがみられない
所が残念だと思います。
彼、あなたの熱意(焦り)に押されて少々引き気味みたいだし
自然消滅ねらってたんでしょうね。
今度からはもう少し肩の力を抜いて、本当のあなたを相手に
見てもらいましょうよ。
がっつく30過ぎの独身女性は、女から見ても怖いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

相手にはがっついて見えたのでしょうね(笑)!

でも、お見合いって自然消滅ありなんでしょうか?
お見合いをあまりこなしていないので、お見合い事情に詳しくないので・・・。
私の母の友人つての見合いなので、失礼な対応は面子をつぶす事にもなる為出来ません。
しかも田舎なので、狭い世界です。状況はどうなっているのかなど、親にも聞かれるし(先方のご両親も気にされています)仲人さんにも連絡するのが礼儀だと思うし。
私もきちんとけじめをつけないと気がすまない性格なので、それも裏目に出たのでしょうかね。

今回はこのまま(4)自然消滅という対応で問題ないのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

http://okwave.jp/qa/q1443662.html

↑これを読んで思ったのですが、本当に忙しいんじゃないですかね。

>私の知り合いも刑事さんと付き合っていますが、急な仕事もありデートは90%ドタキャンされると言っていました。

ということですし・・・結婚後もぜんぜん家にいないような気がしますね。。。
    • 0
この回答へのお礼

連絡できない位忙しいのも考えものですね。情報提供ありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

流れで言うと、脈は無さそうです。

相手のお母様から言われて、相手は連絡をしてきただけのような気がします。

再度仲人さんに、経緯を話して、質問主様からお断りを入れて、次へと進まれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり脈はないですね。でもその気がないなら、曖昧にせずハッキリ断るのが礼儀だと思うのですが。一度断った時点で終わりになった方がよかったです。ご回答ありがとうございました。