アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道大学の綿毛

北海道大学に訪れて、綿毛が飛んでいるのを目にましたが、これは何の綿毛ですか?(梅雨の時期)

検索したり、タクシーの運ちゃんの話を聞いて「アカシヤ」「ポプラ」のどちらかの綿毛であるということがわかりましたが、どちらなのでしょう?

A 回答 (3件)

「ポプラ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僭越ながら言わせていただければ、周辺のことも教えていただけると
気持ちのいい回答になると思います。

お礼日時:2010/06/22 22:50

ポプラです。

いま札幌市内ではすごく飛んでいます。昨日あたりは雪が降るように舞っていました。
http://blog.genmaikoso.co.jp/2008/06/post-117.html

アカシア(ニセアカシア)は、白い花が房状になるので一見綿毛がついているように見えるかもしれませんが、実際に綿毛は作らず、豆の鞘のような種を作ります。
http://elekitel.jp/elekitel/nature/2002/nt_07_ni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/22 22:48

こんにちは。


北海道大学の白い綿毛は、ポプラの綿毛です。
ちなみに、アカシアの花は同じく白い花ですが綿毛は出ません
以上、アカシアの花粉症持ちの者からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
花粉症お互い辛いですね。

お礼日時:2010/06/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!