アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近また本にハマる生活が再来しています。
読んだことのない作家の本を開拓したくなりました。
おすすめの作家、本がありましたら
教えてください。

ちなみに好きな作家は
村上春樹・山村美紗・村上龍(ハードでないもの)
唯川恵・内田康夫・吉村達也

あまり好きでないのは、
桜井亜美・山本文緒など

社内恋愛についての本も読んでみたいです。
最近読んで面白かったのは林真理子さんの「コスメティック」です。

A 回答 (9件)

村上春樹、唯川恵、林真理子は私も好きです。



「コスメティック」は業界の裏話もわかって面白かったですね。
林真理子は#8さんが書かれている「花探し」の他に、「ミスキャスト」
も最初からぐいぐい読ませます。

その他、篠田節子もいつも取材が緻密で面白いと思います。
直木賞を取った「女たちのジハード」と「第4の神話」「百年の恋」あたり、
お薦めです。
最近、有吉佐和子の「悪女について」を思い付いたように読み始めたのですが、
こちらも「第4の神話」同様、ある女性の死後、周囲の人達にインタビュー
するうちにその知られざる人物像が徐々に浮き彫りになっていく話で、
なかなか面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取材が緻密なものって本当に読んでいて快いですよね。
たくさん教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2003/07/20 18:19

唯川 恵、林真理子好きです。


「コスメティック」は林さんの中でも良かったです。ヒロインは、ある意味わがままで、強い、ずるい女性ですね。「花探し」も似たタイプのヒロインです。職業は愛人ですが…。「不機嫌な果実」のヒロインもそうです。職業は役員秘書、夫あり、子供無しです。

買って読むほどじゃないけど、図書館で借りれるなら、幸田真音の「投資アドバイザー有利子」が面白いです。題名からして、ちょっとふざけてます。
財前有利子は証券会社の投資アドバイザー、彼氏が為替ディラーです。敷居の高い経済小説でなく、楽しく金融や市場の世界がのぞけます。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山村美紗さんのものでも株にふれているものは面白かったので、「投資アドバイザー」も面白そうですね。
探してみます、ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/20 18:20

こんにちは。


おすすめの作家ではないのですが、嵐山光三郎の『文人悪食』(新潮文庫)が面白いです。明治からの文人を「食」のエピソードで語っているのですが、どれもとても面白いです。出てくる作家の本を片っ端から読みたくなります。本の深読みの仕方の参考にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てくる作家の本を・・というところが興味をそそります。
図書館にあるといいなあ(近いのが分館なので)、ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/20 18:21

向こうの人でよろしければまず、カリンティ・フェレンツの「エペペ」ですね。

これはまったく知らない国に迷い込んだ男の話です。自分のどんな知識を駆使してもこの国の国民や国のことがまったくわからず最終的には吹っ切れて、・・・・・これはいえません。
次にこっちの人では星しんいちさんですね。
そのなかでボッコちゃんですね。エペペとボッコちゃんは両方とも不思議名前に惹かれました。
この人の小説は大体短編が多いと記憶してます、しかもユーモアがあふれるほどにでていてすごく楽しいです。
あとは、村上春樹さんの国境の南、太陽の西というほんですね。これは長編でわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹っ切れて・・・どうなるんでしょう?
気になります。
星新一は中学生のときよく読みました。
村上春樹さんの小説は読破しました。
どれもこれも大好きです。

お礼日時:2003/07/20 18:26

私も村上春樹、大好きです。

特に「羊をめぐる冒険」

私の好きな作家は
・貴志佑介  「黒い家」は恐かった
・東野圭吾  「秘密」は泣けました(娘を持った男親として)

試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴志佑介さんは「青の」・・度忘れしましたが、読みました。
「秘密」は映画もなかなかの出来、と聞きました。ありがとうございます!

「羊を・・」好きですよ。いるかホテルですね。

お礼日時:2003/07/20 18:25

筒井康隆さんの七瀬シリーズ


「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」
山崎豊子さんもの
「白い巨塔」「沈まぬ太陽」

どれも何度も読んでます。

宮部みゆきさんとかは??
どれも有名すぎますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たくさんありますね。
ゆっくりと探しながら読んでいきます。
「白い巨塔」なんかよく聞いた気がします。
なんだろう・・?

お礼日時:2003/07/20 18:27

夏目漱石の「こころ」(集英社)


シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」(新潮文庫)
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)
灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)
    • good
    • 0

外国本ですが「ショーシャンクの空に」という本はご存知でしょうか。

映画にもなった作品です。無実の男が刑務所に入れられます・・(T_T)そこで彼がとった行動とは・・・みたいなね★私は少し泣きました★
あともう一つ「ポネット」というフランス映画ですがこれは号泣モノです!!事故で母親をわずか4、5才で失ってしまう少女を描いた作品です。少女は母親を片時も忘れることが出来ないというそんな作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ショーシャンク」は映画みました。最高ですね。
本当に感動しました。
「ポネット」・・・これは悲しすぎて観れないかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/20 18:28

私も村上春樹の大ファンで「風の唄を聞け」の初版本から読んでいます。

その後、経済・歴史物が多かったのですがあなたが女性なので、私の家内が喜んで呼んでくれた作家を紹介します。喜多嶋隆さん。彼の有名作は「ポニーテールはふり向かない」テレビドラマになった分ですが、そのシリーズもいいですが、最近のブラッディマリーシリーズや湘南探偵シリーズ、短編集はすごいいい雰囲気を出しています。読みやすいので1冊2時間もあれば読めますので一度お試しください。ちなみに一番好きな題名は「さよならはカンパリソーダ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さよならはカンパリソーダ・・思わずカンパリの匂いを思い出しますね。
彼はよく目にする作家です。読んでみますね。

お礼日時:2003/07/20 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!