電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子書籍が話題になってます。
電子書籍のもたらす一番大きいメリットってなんでしょう?

A 回答 (5件)

電子書籍は起動が遅いと思います。

充電に時間がかかりますし、電子ペーパーは画面が見辛いし、動きが遅いし、モタモタしていて読み辛い機械という印象になっています。

パソコンの応答速度に比べると、緩慢過ぎて使いづらいですね。iPadのように応答速度が速い機種は問題ないですが、電子ペーパーを使っている電子書籍は遅いのを覚悟した方が良いだろうと思います。

特に気になるのは、画像が大きい時に表示変換する速度が遅く、処理が重い事で、1枚表示するだけで数秒の時間がかかるように見えます。一昔前のパソコンという感じですね。

文字を読むだけなので、白黒か、カラーかは気にならないのですが、挿絵が多い方が読みやすいですね。パズルとか、ゲームがあっても良いだろうと思うのですが、ゲームやカレンダー、時計などの携帯では標準装備の機能が何も付いていないようです。何か不便に感じます。

電子書籍と言いますが、本をそのまま電子化すれば良いだけだと出版社側が考えているのだとしたら、相当な時代錯誤ではないでしょうか。アイディアを持ち寄って努力しないと業績が伸びないのは、電子書籍も、テレビゲームやソーシャルゲームなどと同じだと思いますよ。
    • 0

出版社を経由しないで、著者が直接販売できるので、中間マージンをとられないで大儲けできるチャンスがあります。

電子書籍の選書系サイト最近でてきてますね。なかなか面白い事業です。
    • 0

私も、ペーパーレスに座布団一枚。

• 0

かさばらない

…でしょうか。
私はかさばっても重くても本が好きですが(´・ω・`)
    • 0

「ペーパーレス」

• 0