アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人では図書カードの
使用履歴って見ることはできませんか?
ちなみに品名はこどもです。
また表面に書いてある記号??らしきものはなんですか?
↑アルファべット2文字と数字が6コ書いてあるやつのことです。

A 回答 (3件)

業界関係者です。


図書カードは専用端末で引き落とし処理しますが
入力されるのは金額のみです。
POSレジとは直接つながってないので購入書籍の
書名などの情報は図書カードには含まれません。
単なる残高照会ならその端末ですぐできるので
どの書店でもやってくれます。
ですが何月何日にいくら引き落として・・・という
情報はどうしても欲しいなら図書普及の担当になるでしょう。
    • good
    • 0

図書カードというのは、書籍を購入する時に使う、昔で言うところの図書券のことですよね。


その使用履歴を知りたいというのはどういうことなのか、よく分からないのですが。

購入時にレシートのようなものを渡されると思いますが、それに記載されている「何月何日に○○円の商品を購入し、カード残額は××円である」という情報では駄目なんでしょうか。

これと同じ情報が書店側と、たぶん図書カードを管理している「日本図書普及株式会社」には残ると思いますが、過去に購入した具体的な商品名を知ることは、誰もできません。

ただ、記録が残っているからといって、例えば「図書カードで購入した時の、日付とか値段を教えてください」などと書店に問い合わせても、たぶん、取り合って貰えないと思います。パソコンなどで管理しているわけではないので、調べるのに膨大な手間がかかりますので。
    • good
    • 0

図書カードの表面に書いてある8桁の英数字は、そのカードの発行番号ですね。



http://www.toshocard.com/toshocard/500yen_card.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!