アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい

OS:XP,ACCESS2000
フォームのテキストボックスに入力した文字をレポートのテキストボックスに表示したい。

フォーム:
ファイル名は「フォーム1」で、その中に作ったテキストボックス名は「入力データ」
コマンドボタン名は「レポート出力」

レポート:
ファイル名は「レポート1」で、その中に作ったテキストボックス名は「出力データ」

フォーム1とレポート1を立ち上げてフォームのテキストボックスにデータを入力した後、
コマンドボタンを押してもレポート1のテキストボックスに入力したデータが表示されません。
レポート1を選択した後にデザインボタンを押し、その後にもう一度立ち上げると、
なぜかデータが書き込まれています。
コマンドボタンを押したのと同時にレポート1にデータが表示されるようにするには
どうすれば良いですか?

プログラムは以下の様になっております。

(1)クラスオブジェクト下

Private Sub コマンドボタン_Click()
Call レポート書き出し()
End Sub

(2)標準モジュール下

Public Function レポート書き出し()

Dim F As Form
Dim R As Report

Set F = Forms![フォーム1]
Set R = Reports![レポート1]

R![出力データ] = F![入力データ]

End Function

A 回答 (1件)

フォームとレポートを開いた後に、フォームに入力した文字をレポートに反映させたいと


の質問だと理解しました。
レポートも予め開いておくのには、なにか事情があるかと思いますが、
コマンドボタンのクリックイベントで、
docmd.OpenReport レポート1
として、開くというのでは回答になりませんか?

この回答への補足

>レポートも予め開いておくのには、なにか事情があるかと思いますが

そうしないと、
Set R = Reports![レポート1]
で、エラーが出るからです。

あらかじめ開いておかなくても、
DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewPreview
を追加すれば良いのですが、いずれにせよ、
Set R = Reports![レポート1]
の前に置かなければなりません。

レポートの更新手順がわかれば良いのですけどね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/06/22 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています