プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者です。
今度友人の結婚式に出ることになりました。

それで日頃出番のない婚約の時にもらったダイアの指輪を付けようと思っているのです。

左の薬指に結婚指輪とダイアを重ねて付けると変なので他の指にダイアのほうを付けようと思っています。
しかしサイズの問題であとは右手の薬指しかはめれません。

左手と右手の薬指両方に付けると、おかしいでしょうか?

指輪をつける時のマナーってありますか?

A 回答 (4件)

私もマナーはどうだかわかりませんが、個人的には


別につけています。
結婚指輪が平打(太い感じです)なので、華奢な感じの
ダイアリングと全く合わないからです。

結婚指輪はそのままで、右手の薬指にはめていますよ。
無理に左薬指にこだわって、その輝きとデザインが
お互いにけしてしまうようではもったいないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。デザインの感じが合わないんですよ。
みなさんの意見を参考にさせて頂きまして、別に付けることにしました。

ありがとうございました。
参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2003/07/12 17:00

私も最近、友人の結婚式に招待されたとき、エンゲージリングを右手にはめていきました。


左の薬指だときつかったので。
正式なマナーは知りませんが、他にもそのような方がおられました。
私も個人的にはマリッジリングとエンゲージリングの重ね付けは美しいとは思わないので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別におかしなことではないんですね。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2003/07/12 16:57

結婚式では、結婚指輪と婚約指輪を重ねて付けている人が多いですね。


ranamariさんが変だと思われるのでしたら、右手の薬指につけても
かわまないと思いますよ。

私はバランス的には、重ねて付けたほうがすっきりするように感じますが
これは指輪のデザインにもよりますし、好みにもよります。
指輪をつける時のマナーは、特にないと思います。
その日だけ結婚指輪を外して、婚約指輪だけでもかまわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段から指輪をしないので、みんながどうやって付けているか分りませんでした。(^.^;
アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2003/07/12 16:56

普通は結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけるみたいですよ。


私も親戚や友人の結婚式ではそうしていますし、同じように出席する友人なんかでもほとんどがそうしています。
でも、きちんとしたきまりというものはないと思うので(結婚指輪だけの人もいることですし)、ranamariさんが重ねてつけるのはファッションセンス的に変だと思うのなら両手の薬指につけるのでも問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2003/07/12 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!