アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お会いした後の「お礼メール」への返信について、、、
男性(女性でも結構です)におうかがいします。

昨日、私(32)は知り合って間もない男性(38)と2度目のデート?(まだお付き合いはしていません)に行きました。

1度目にお会いした時、帰宅後すぐに私の方から、お会いするお時間をいただいた事やお食事のご馳走をしていただいた事などのお礼と、とても良い印象を受けた事、今後もメール等のやりとりやお会いすることができたら嬉しい、との旨をメールしました。すると、その方もお礼と私へ好印象を持っていただいた事、今後もメールのやりとりをしたり時々お会いしたりしましょう、とのご返信をいただきました。

そして昨日もデート後、同じように、お礼のメールと、私(本当は恋愛には消極的なのですが)からその方への恋心を、ちょっとオブラートに包んだ感じでお伝えしました。

ところが、その方からはまだ何のお返事もいただいていません。

デートの最初から最後まで、これといって致命的な出来事があったことも思い当たりませんし、その方は帰りもわざわざ私と同じ方向になるように電車のルートを選んでくださいました。楽しい日だったと思っています。

その男性は恋愛にはやや奥手な感じで(草食系男子、というのでしょうか)、メールなどの連絡もまめではないと言っていました。その通りで、普段メールをしてもそんなにすぐには返ってきません(私からのメール後、その日~2日以内くらい)。

そういう訳で、今回の私からのお礼メールへの返信が来ないからといって悲観することはないのかなとも思っているのですが、ただ、「他愛のないメール」への返信と「お礼メール」への返信とでは、“間”というものが重要な気がするのです。
私の考えでは、「お礼」に対しての返信は間が空きすぎたり、無返信だったりすると、やはり変に勘繰ってしまうのです。「私のことが嫌いになったのかな?」とか、「返信する価値のない女と思われてるのかな」とか…。

同じようなご経験をお持ちの方など、どなたでも、何かご意見・ご助言をいただけると幸いです。
今、私の心はとても苦しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

間を意識する、意識できる関係としてその2回で関係が深まったのかどうか。

それなりにお互いに好印象は持った。
そして今後も無理なく楽しくコミュニケーションしていきましょうと。
お互いに確認しあった。
それは何も変わって無いんじゃない?
同じようにお礼されて、同じように返すのも微妙なんだよね。
貴方は少し仄めかし程度の手ごたえを踏まえた文面にしたから。
必要以上に返信の有無に、速さに拘ってる。
相手は貴方のメールをちゃんと読んでるよ、そしてうんうんと。
そこで一旦切り上げてるだけ。そこに返信を被せないタイプなんだよね。
受け止めて完結と。
マイペースに対応したいのが彼。
彼は貴方からメールを貰っている。
今後また改めて彼からメールは来るんだと思う。
でもそれは貴方が送ったそのメールへのリアクトでは無くて。
新しく切り出す形で。
まだ何も始まって無いんだから。
恋愛前提に交流しましょうと言ってるわけでもない。それはこれからの
コミュニケーション、交流の積み上がりの中でお互いにゆっくり感じていきましょうと。
彼はその流れの中で貴方が送ったメールの文面も捉えてる。
そしてこれからもゆっくり仲良くしていこうと。
同時にマイペースに焦らずいこうと。
貴方は何も気にする必要は無いんだと思う。
書いた事は相手に届いてるんだから。
しかも相手はマメで無い事もわかってる。
その相手に対して間の重要性を探っても意味が無い。
まだ2回の交流でしょ?
これからなんだよ、大切なのは。
お互いにお互いのペースを理解しながら、気持ち良くコミュニケーション、
言葉の気持ちのキャッチボールが出来るか出来ないか。
それを互いに見極めていく。
まだまだ始まったばかり。
もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。
彼は何も焦ってない。貴方も焦らない☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
2回お会いした中で、関係は目立って進展したとは言えませんが、ただお話をするのが楽に
なってきた感じはしました。
>同じようにお礼されて、同じように返すのも微妙なんだよね。
そうですね…確かに、同じ返答するのもどうかな?って、思いますね。うん。

ゆっくりと、マイペースに進めていく。
回答者さんの洞察力というか、とても鋭いと思いました。
その男性は2回お会いした中で、マイペースで焦らない、という印象を
私も持ちました。

今回、私がお送りしたメールは、やはり簡単にポンと答えられるものでは
なかった、ということですね。
他愛のないメールと違って、これからの自分の人生に多少なりとも影響する
質問(=告白)をしただけに、私は確かに早く答えを求めていました。

回答者さんの、
>今後も無理なく楽しくコミュニケーションしていきましょうと。
>お互いに確認しあった。
>それは何も変わって無いんじゃない?

>相手は貴方のメールをちゃんと読んでるよ、そしてうんうんと。

>今後また改めて彼からメールは来るんだと思う。
>でもそれは貴方が送ったそのメールへのリアクトでは無くて。
>新しく切り出す形で。
>まだ何も始まって無いんだから。

>もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。
>彼は何も焦ってない。貴方も焦らない☆

数々のお言葉、とても安心させられ、少し気持ちが楽になりました。
長文でのお答え、感謝致します。

同世代の女です。

どうしてでしょうね。
おそらく嫌われたということないと思います。帰りもわざわざルートを選んで帰っているくらいですし、そもそおきちんと常識ある男性えしたら、無視するようなことはないと思います。
ただあなたの恋心を感じ、返答に困ったのですかね。
もう2.3日経過しているのなら、もう一度メールしてみたらいかがでしょう。

またはメールの送信受信トラブルもありうるので、送受信も忘れずかけてみてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。「返答に困った」というのはあるかもしれません。
草食さんとのお付き合いは今までなかったことなので、ちょっと未知の世界です。
昨日メールをお送りしてからまだ24時間も経っていないので、もう少し、
待ってみようと思います。
メールの送受信のトラブルは大丈夫そうでした。
細かなところまで、どうもありがとうございました。

初めまして。

同年代の女性です。
私も同じように少し年上の男性に片思い中で、とても親近感を感じました。
この質問の文章からもお人柄が表れていて、
きっと彼は素敵なメールを受け取ったんだろうなと思いました。
私もすぐに返事がもらえないと、あれこれ悩んで落ち込むのですが
男性はメール不精な人が多いようです。
深く考えなくてもいいと思いますよ。
一度目のデート後の返事が「まだ知り合ったばかりなのでわかりません」などという内容だったのなら
もしかして「やっぱりちょっと違う・・・」と思ってしまったのかな?
とか考えますが、いい大人ですし、好意を持っていたのに急に冷めるということは無いと思います。
「もう気にするのやめよう!」と思った明日辺りに、フラっとお返事が来ますよきっと!
私も色々悩んでいるのですが、頑張ろうと思いました。
一緒にがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答いただきまして、ありがとうございます。
同年代、片思い…私と同じですね♪

その男性には、全然「素敵な」文章なんて送れてませんよ(笑)
むしろ、オブラートに包みすぎて気付かれなかった可能性、大です。。。

やはり女性って、男性にメールをしたらなるべく早くお返事が
欲しいですよね。私もしょっちゅう落ち込みます。

1度目のデートのお礼メールの返信には、実は「初めてお会いしたばかり
なので、まだ付き合うとかそういう思いはないのですが…」という前置き
があって、その後「とても良い方そうだなと思いました」と書いてありました。

でも回答者さんのように、もう少しその方を信じてみようと思います。
探し物が探していない時に見つかるように、ホント、気にしなくなったら
ある日ヒョイとメールがくるかもしれませんものね。

ぜひぜひ、一緒に頑張りましょう!!
どうもありがとうございました。

奥手な方とのことですので

戸惑いもあったり嬉しかったり
そんな状態で男性側もうまく返事が書けていないだけのことかもしれません。

あんまり変なこと勘繰らずに
次またお会い出来るように状況を仕向けるほうが
先決だと思いますよ。

いったん乗り出した恋は
まだスタートしたばかりですし
前を向いて歩かないと。

そうしている内にお互いの気持ちなども確認されて
自然とうまくゆくと思いますよ。

不安に思われることも多いかとは存じますが
頑張られてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私がお話した男性は、彼女さんいない歴2年らしいです。
「2年」とは、どう捉えたらいいのかな…長い?短い?…と思っていた
ところで実際にお会いしてみたら、会話や態度から奥手かな?と思ったんです。

昨日のお礼メールでは、一応、「次は○○に連れて行ってください」って
書いてみました。
これが「めんどくさい」とか「次は無い」とか思われたら…あぁコワイです。

でも回答者さんのおっしゃるように、前向きに、「恋愛には不安は付き物」
と思って、もう少し頑張って信じてみようと思います。
応援していただき、ありがとうございました!