プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりのミルク拒否。どうすればいいでしょうか。
生後6ヶ月の息子の事で悩んでいます。
ミルク寄りの混合で育てています。

2日前から風邪をひいています。
1週間ほど前から下痢をしていましたが、機嫌は良かったです。
2日前の夜中から咳と熱(38度)があり、
3回結構大量な量の嘔吐があり、受診した所、
風邪ということで整腸剤と咳止めシロップを処方されました。

整腸剤はミルクに混ぜてもいい、ということだったので、
ミルクに混ぜて飲ませました。

その時は普通にミルクを飲んだのですが、それからなぜか
ミルクを拒否します。
ほ乳瓶がイヤなのかと思い、スプーンで飲ませても舌で出します。

多分、熱が出る直前にミルクを飲ませて、それを吐いたから
ミルクを嫌がっているのかなぁ、とも思っているのですが。

イオン飲料もダメ、麦茶もダメ、冷やした湯冷ましはスプーン5、6杯なら飲みます。
こんな状態なのでシロップも飲みませんし、整腸剤は湯冷ましに溶かしてなんとか
飲んでいる感じです。

後は母乳だけです。
というか、母乳しか飲んでくれません。
でも、午後からはあまり母乳も出ていないのか、唸りながらしぶしぶ飲んでいます。
私も水分を摂るように心がけ、頻回授乳で頑張ってはいますが、今さら母乳の出が
良くなる訳でもないので困っています。

5ヶ月頃まで母乳寄りの混合でやっていたのですが、あまりにグズりがひどく、
体重の増えも1ヶ月300g位しか増えなかったため、ミルクを一日トータルで500ml位
あげるようになりました。

それからは、グズることも少なくなったのですごく助かっていたのですが、
今さらミルクを拒否されてしまい、すごく困っています。

今のところおしっこは出ていますが、ミルクを足していた時よりは
はるかに少ないです。

なので、脱水症状を起こさないか心配です。

病院に行き相談して点滴を打ってもらったほうがいいのか悩んでいます。
どうすればミルクや他の水分を飲んでくれるようになるでしょうか。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

そんなときウチのボーズ達は、薄めたリンゴジュースとアイスクリームでしたね。

熱があるときは、ほのかに甘い味の物は結構飲んでくれますよ。
まあ、大人でも風邪を引いて熱があるときは食欲ありませんからね。
結論から言うと、1~2日飲まなくても死ぬことはありませんし、飲みたくなったら知らせるでしょう?
子供は熱には強いですからここはひとまず、見守る以外に方法無しです。
明らかに呼吸が荒くなって意識が混濁しているようなら要注意ですが。
もう少しお母さんの肩の力を抜きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

リンゴジュースとかをあげたいのですが、息子の湿疹が
長引いていて、病院で果物や卵、乳製品、大豆、小麦は
まだ与えないでください、と言われていたので、あげられなかったのです。

でも、アドバイス頂いたように、飲みたくなったみたいで、
先ほどミルクを70mlですが飲んでくれました。

初めての発熱だったので、自分がテンパってしまいました。

アドバイス、ありがとうございました。

こんばんは。

1歳未満の子が風邪をひくと、本当に大変ですよね。

うちの子は、1歳近くになるまで、風邪シロップは受け付けませんでした。離乳食が進むにつれて、いろいろな味覚に触れるうちに、受け入れるようになりました。うす~くしてスプーンでちょびっと飲ませようとしても、口に入った途端に「ゲー!ペッペッ!!」こんなもの飲めるか!とばかりに吐き出しました。そのことを小児科の先生に話したら、「そういう子も珍しくないからね~」と、言われました。薬は症状を和らげるだけだから、自然に治るのを待ちましょう、ということで、以降受診しても薬は処方されませんでした。飲まないものを処方しても意味ないですからね。

湯ざましを飲んでくれるのなら、水分補給は大丈夫ですよ。一度に5口でも、30分おきくらいにチョコチョコ与えるようにしてください。嘔吐がひどい時の対処法と同じです。母乳は、痛みを和らげる成分が含まれているので、本能的に求めると思います。嘔吐が落ち着いているのなら、これもチョコチョコ与えるようにしてください。何も出ていないとしても、そのことで安心できるのなら、与える意味は大きいと思います。具合が悪い時には、いつも以上に甘えんぼさんになるものですので^^

うちは、上の子が女の子で、赤ちゃん時代はまったく風邪をひかなかったのに、下の男の子は1歳までに5回くらい熱を出しました。男の子は発熱しやすいと聞いていましたが・・・薬を飲まずに寝てくれない子を、抱っこのまま夜を明かしました。そうやってやりすごすうちに、徐々に丈夫になっていくから!と母に元気づけられて、本当にそのとおりでした。1歳半になって、ずいぶん楽になりました。

今はもちろん、病み上がりもしばらくの間は、栄養うんぬんは抜きにして、水分補給だけに努めるようにしてくださいね。早く良くなりますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

今回が初めての発熱だったのと、今までにない拒否だったので、
途方にくれてました。。。

でも、アドバイス頂いた通り、湯ざましをこまめにあげたり、
頻回授乳でなんとか頑張ったから、ちょっと元気になったみたいで、
先ほどミルクを70ml飲んでくれました。

母乳って、痛みを和らげる成分が入ってるんですね。
初めて知りました。
これからはミルクのみでやっていこうかな、と思ってたんですが、
やっぱり母乳も途切れることのないように与えていこうと思いました。

本当に、ありがとうございました。
おかげてなんとか頑張ることができました。