アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaのノートパソコンで、ロック状態になるよう設定していないのに、時間が来るとロック状態になってしまいます。今まではこんなことはなかったのに、どうしてでしょうか?

「ディスプレイの電源を切る」で設定した時間になると、今までは単に画面が消え、マウスを動かしたりするとすぐにそれまでの画面が出てきました。しかし今月のWindowsUpdateがあったころから、ディスプレイの明かりが切れるだけでなくロック状態になり、パスワードを入れないともとの画面に戻りません。

パスワード制にはもともとしていましたが、設定時間がすぎても画面のあかりが消えるだけで、ロック状態にはなりませんでした。

一切設定はいじっていません。

ロックにする設定もしていません。

なぜなんでしょう? 詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://support.microsoft.com/kb/935799/ja
で、ディスプレイの電源を落とす時間の設定と復帰時のアクションの設定を確認してみてください。
「Vistaのノートパソコンで、ロック状態」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

確かめたところ、

<バランス>

-追加の設定
  -復帰時のパスワードを必要とする
   バッテリ駆動:はい
   電源に接続 :はい

とありました。詳細項目が「バランス」ではなく「追加の設定」となっています。たぶん某メーカー製パソコンだからと思いますが。

単にパスワードを入力すればいいのですが、何もしないのに動作が違うのが不思議なんですよね。スリープ状態とは違うし何も設定を変えていないのが奇妙です。

どちらにしても画面キャプチャまでしてくださり、感謝します。

ロックじゃなくてスクリーンセーバかスリープ状態または休止状態でしょう。

スクリーンセーバやスリープ状態または休止状態からの復帰時にどのような動作をするかの設定を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かめたところ、スクリーンセーバは使ってないし、休止機能?にはしてないです。スリープなら電源ボタンを入れないと電源自体がつかないはず。なのに電源自体は入ったままで、マウスを動かすとパスワード入力画面が出るのが不思議なんです。もう3年も使っています。アップデートのとき、なんかの拍子で設定が変わってしまったんでしょうか?