天使と悪魔選手権

先日、大学生に胸を触られるなどして痴漢にあい、いったん逃げられてしまったので現行犯では逮捕できませんでしたが、

その後警察が大学生の身柄をとらえ、任意調査ということになりました。

ですので、おそらく犯人は罰金刑ということになりそうなのですが・・・

この場合の罰金は被害者の懐にはいることはないんですよね?

私は来年受験で、今家庭の経済事情により受験費用が乏しいので

今回の件をうまく利用して加害者にお金を払わせることができたらな、とついつい思ってしまうのですが

やはり裁判を起こして莫大な費用と時間を費やすほかお金を請求することは難しいのでしょうか??

ちなみに今回の事件の場合、幸いなことに目撃者がいるため、

裁判で負けることはおそらくないとは言われたのですが、、、

どうも16歳の私には裁判は精神的にも負担がかかるので避けたいです。

それと、逮捕された場合と逮捕されなかった場合では何がどうちがうのでしょうか??

A 回答 (2件)

一般的に、加害者が自分の刑の軽減のため若しくは被害者へのお詫びの気持ちとして

示談金を払いますが、今回の場合は罰金刑になりそうということなので、それを
もらえるかどうかは微妙な気はします。
やはり、確実なのは民事裁判で慰謝料を請求することだと思います。
    • 0

そんなお金で大学に入っても・・・

裁判をおこして貴重な勉強時間を費やすより
奨学金で学校に通えるように頑張って勉強したほうがいいですよ。
16歳からそんなこと考えるようでは・・・
    • 0