プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとある対戦ネットゲームをかれこれ2年間続けています。
そのネットゲームはβテスト期間を2週間も設けずにバグだらけ
で課金に踏み切ったそうです。

ユーザからのバグ報告メールや仕様変更の要望メールも数知れず
に送られていますが、「調査のうえ検討させて頂きます」と返信
があるだけで90%は何も対応されません。

ユーザは、バグのある状況でもなんとかユーザ間の衝突を避けよ
うと暗黙のルールを作りバグ(無敵状態)などが発生した場合はそ
の状態を維持せずに解除動作を行うなど努めてきました。

課金は月1500円です。
ネットゲームにしてはかなり高めの設定だと思いますが、その
サポート力は課金の高さとは反比例して最低です。


教えて下さい。

このような課金しているにも関わらずユーザからのバグ報告や要望
を無視しつづける運営会社を法的に訴えることは可能でしょうか?

また、訴えるだけでなくユーザの要望(少なくとも無敵バグの修正)
を運営会社に直させるには、どのような方法が有効でしょう?

たかがゲーム如きでと自分でも思いますが、それなりの課金を取って
いるのであれば、その課金に見合ったサービスを提供してほしいものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ひとつの可能性としてお聞きください。


どなたか言われている不完全履行になる可能性があります。しかし、損害の有無と程度が数字で確定しがたい。よって、賠償請求までは困難では。
 そこで、不完全履行の追完請求として、ネットゲーム利用者の方たちが、集団訴訟として会社を提訴し、バグ修復、完全対応を求める。
 裁判上の和解で勝訴的和解で終了・・・、と。

 ひとつの筋ですが、どの程度のバグで、また、ゲーム自体がどんなものか、今ひとつイメージが湧かないので答えるとしても難しい。

 一度、弁護士に相談に行かれ、ネットゲームについて自分でもしていそうな若手をどこかで紹介してもらって行くのが理想です。
 弁護士会でそこまでは、把握していないので、インターネットの検索で探すしかないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありません。

おぉ!すばらしい。
そうなんです。私は別に賠償請求などしたいわけではなく、ただバグをちゃんと直してほしいだけなのです。
ですので「バグ修復・完全対応を求める→裁判上の和解で勝訴的和解で終了」が望ましいのです。

ゲームは、MMORPGと言われる分類に入ると思います。
三国志を舞台にしたゲームで、プレイヤーはプレイヤーキャラ(以下PC)を操作して敵プレイヤーと戦闘して
天下統一をする。その戦闘における戦果が経験値となってPCが成長する仕組みです。

プレイヤーはPCを操作して特定フィールド(城)の敵を全て排除することで領土を広げれるわけですが、
その戦闘において通常操作にも関わらず片方のPCが無敵となり、敵PCからの攻撃を一切受けない状態に
なってしまうのです。その状態を解除する為に互いのプレイヤーが対処を求められ、またその現象が起きない
ように気を使っている状況です。これに関連したことでユーザ間の対立が後を絶ちません。
それ以外にもゲーム仕様の不備が多く、それらを利用する悪用者の為にゲームそのものが成立しない事があり
何時間も戦った末に途中でゲームを止めなければならないような事態も起きています。

とりあえずゲーム中にでも集団訴訟できるかどうか他のプレイヤーに声をかけてみます。
その上で、ご意見のように弁護士に相談してみます。
インターネットで弁護士に相談できるサイトがありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 14:37

はい、その通りだと思います。

(その課税に見合ったサービスを提供してほしい)
それと自説で申し上げますと、トラブル有り、サービス悪い、納得いかないのであれば、2年続けていても止めるべきでしょう。
向こうから見れば、このサービスでユーザは納得していると思って、サービスを続けているのでしょう。過失はないと思います。あくまでも、私的考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありません。

やはり辞めるべきですか・・・
なるほど、「課金を続行する」=「サービスに納得している」ということになるのですね。

弁護士に相談してみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 14:37

訴訟になった場合はバグの内容が個別具体的に検討されることになると思います。


サービサーの債務はゲームを利用させることだと思いますが、ゲームの通常の利用に著しく支障があるバグが改善要望に関わらず改善されないのであれば、債務履行に瑕疵があるとして、損害賠償請求は可能であると思います。程度の問題ではないでしょうか。
バグを完全に修正してサービスを提供しつづける義務をサービサーに負担させることは無理だと思います。バグがあって対価に見合わないと考える場合、ユーザーは利用をやめる選択ができます。利用をやめたうえでも、利用中の債務不完全履行についての損害賠償請求は可能です。
「無敵バグ」とかはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありません。

そうですね、対価に見合わないサービスであれば辞めるのも選択肢のうちですね。
ゲーム仕様の不備やバグが多いけど、私にとっては非常に面白みのあるゲームなので
「なんとかならないのか?」と思い質問しました。

弁護士に相談してみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!