【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Macのメモリー増設はどうしたら出来ますか?
また、それはどこで安く手にはいりますか?

A 回答 (6件)

DT233ならば、基本的に168pin/3.3V/PC100のSDRAMなら動作すると思いますよ。

ただ、DT233/DT266はスロット上部のスペースが狭いので、メモリの高さ(幅?)の大きいものは取り付けられません。サポート外ではありますが、規格さえあえばDOS/V用でも動作します。
(うちにあるDT266はDOS/V機から抜いたそれが混ざってます)

メモリさえ足してやれば、OS9でもそれなりに使える機種なので、可愛がって使ってやってください。
    • good
    • 0

DOS/V用のメモリを買う場合の注意点



ひとつは既に回答されているように高さに気をつけることを(1.15インチ以下だったかな?)

もう一つは256MBを購入する時は『両面チップ』のモノを買うこと。

私は参考URLに店でバルクの256を購入しました。(トイコムよりちょっとだけ安い。)

問題なく動作していますが(もちろん高さも大丈夫です)現在も同じ物が売られているとは限りませんので、動作を保証するわけではありません。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/
    • good
    • 0

168pinのPC66規格SDRAMなら使用できますが、現在入手は困難です。


互換性自体はあるのでPC100/133のメモリも使用可能です。
最大768MBまで拡張可能です。(256MB×3)
512MBの物の方が割安で購入できるのですが、容量の半分しか認識しないか、全く認識しないかもしれませんので、256MBのものを購入してください。

他の解答にあるように、DTシリーズはメモリの背の高さが低い物(ローハイト)の物しか使えません。

なので、DOS/V用のバルクメモリを購入しても、物理的に付かない時もあります。(認識はできますが、ケースが閉められません)

なのでDT装着可能の物を探した方がベターです。
    • good
    • 0

>完売となっているのですが、



トイコムなんかでは売っていますので通販で購入してはどうでしょう。

比較的ここはやすいですよ。

http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStr …

秋葉館なんかでもかえます。


>#2 どっかできいたような回答ですね。

参考URL:http://www.toycomp.com/
    • good
    • 0

基本的には本体を開けてメモリのスロットにメモリをきちんと差し込むだけです。

メモリは静電気に弱いので触る前には大きめの金属(塗装してない)に触れて自分の静電気を放電してから作業します。

メモリは218Mで5800円でした。

下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.expjpn.com/pmg3.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たびたびすみません。
良くご存知のようなので、色々お聞きしたいのですが
参考URLではPowerMacintosh G3 DT233様は
完売となっているのですが、
他はどの様に探せばいいのでしょう?

補足日時:2003/07/14 00:36
    • good
    • 0

機種は何ですか?



安く手にはいるのはオークション系でしょうね。

この回答への補足

機種は 
Power Mac G3 DT233
です。

補足日時:2003/07/13 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報