アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0価の鉄粉を水の中に入れて、かき混ぜると鉄粉の塊ができました。
そしてそれを薬さじで水から出すと塊がはじけるように分裂します。
そしてどうやら表面がぬれていないようです。
鉄粉の表面は疎水性なのですか?
磁性が関係しているのかも?と指摘していただいたのですが、
強磁性のFe3O4は水に混ぜても塊にならないので磁性が関係しているとは思えません。
最近、環境の分野で還元剤として0価の鉄粉が使われていますが、表面が濡れないのに還元剤としてなぜ使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お手持ちの製品が、濡れにくい性質なのでしょう。

私が使っている鉄粉は、水に良く馴染みます。
固まってしまったりしません。

アルミの一円硬貨が水に浮くことは ご存じだと思いますが、
これは水に濡れにくいことが原因です。

鉄が疎水性だということはないのですが、
金属の表面が水に濡れにくい状態になることはよくあることです。

還元剤などとして使う場合には、あらかじめ水に濡れる状態にするのが普通です。

この回答への補足

丁寧な返答ありがとうございます。
最後の部分の、「あらかじめ水に濡れる状態にする」方法を教えて頂けませんか?
24時間撹拌するぐらいしか方法が思い当たらないのですが、やってみたらあまり効果がありませんでした。

あと、もしよろしければ、どの会社の鉄粉がよく水に濡れやすいのかを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

• 0

>鉄粉の表面は疎水性なのですか?

小麦粉を水に溶かしてお好み焼きを焼くことはありませんか。
注意して混ぜないとすぐに玉ができてしまいます。
水の加え方にも注意が必要です。

小麦粉は疎水性ですか?
    • 0

還元鉄について質問した人だね。

還元鉄は、コークス、石灰とくず鉄を焼成炉で焼いて、水素雰囲気下で、水素還元します。 空気と触れると空気中の水分や酸素で、猛烈に反応します。
(私が作るのは、特殊用途なので、火の玉になるまで温度が上がります。詳細は書けない)
悪意な人が見れば、爆薬の開始剤になり、サバイバルな時限爆弾作れるから。

鉄粉にも色々有って、電解鉄粉、アトマイズ鉄粉、海綿鉄粉 その他色々。

鉄粉が濡れないのは、色々理由が有る。鉄粉の表面、内部に多い孔が有るので、水の膜が蓋をするので
鉄粉は濡れない場合が有る。 前記の孔に酸素が吸収され、発熱を起こす。
これが、活性化した鉄粉とよばれる。

「0価の鉄粉を水の中に入れて、かき混ぜると鉄粉の塊ができました。
  そしてそれを薬さじで水から出すと塊がはじけるように分裂します。」
この部分は、現状把握出来ないので、回答不能です。 意味が判りません?????

活性炭と同じで、鉄粉でも有機物を吸着したり、ヘドロの凝集剤に使われる場合もある。
水が穴に入ってしまうと、有機物が入る隙間が無くなるから。

あなたの書かれてる、0価の鉄粉は何処の会社の、どの番号の試薬でしょうね。
粒度や,製法により、さまざまな鉄粉が有ります。

私の作る鉄粉は、完全に危険物です。 素人には買えない特殊グレードです。

少しは、参考になりましたか?? 理解できない内容かも知れないけど。専門的ですから
    • 0

(1)鉄粉に水を少しずつ混ぜながら加えてみるとどうでしょうか?一旦ペースト状にできるなら鉄粉の塊=「(小麦粉でいうところの)ダマ」にならないかもしれません。

(2)反応させるものはなんでしょうか。気体発生や局部電池を生じるばあいは反応が起こることで鉄粉が「ダマ」にならないかもしれません。
    • 0

水の表面張力を下げてみてはどうでしょうか?界面活性剤(洗剤)を水に溶かせば水の表面張力は下がります。

• 0