プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノイローゼで仕事を退職したいが労災扱いは難しいでしょうか?

4月くらいから、ずっと体調が悪かったため先週病院に行ったところ
ノイローゼっぽいと言われました。
薬をもらったのですが、相変わらず体調が悪いです。ていうか、むしろ悪化してます

原因は明確にわかってます。問題のある上司です。
聞くところによると私が入る前の2年ちょっとの間に就役後数日でバックレた人や派遣社員、本社からの応援などを含めて少なくとも15~20人を
退職に追い込んだ上司が原因であることは間違いないです。

私も、なんとか大和魂(笑)と根性で1年1ヶ月やってきましたが、ついに限界みたいです。

このままではとてももたないために退職することは100%決めているのですが、このように過去に大量の人が入れ替わっている事と私が精神的な病気に追い込まれた事との因果関係が認められ労災の認定が出るのでしょうか?

この後の私の計画としては、引き継ぎなど一切せず退職し、その後半年ほど待って労災申請をしたいと思っています(過去の私のポジションの人の就業寿命が1~2ヶ月であるため)こうする事で、職場いじめが現在進行形で行われていると認められやすいのではないかと踏んでいます。
労災申請は早くやらないと無効になったりしないでしょうか?

余談ですが、上司や会社を訴えたりとかできないでしょうか?

A 回答 (2件)

精神科に行って診断書を書いてもらってください。

たとえ鬱病でもれっきとした「病気」です。

業務に起因する病気ということで労災は適用されます。
診断書を貰った上で、社会保険労務士にご相談ください。
退職するにしても有利な条件で退職することが可能ですので、
これはめんどくさがらずにやってください。

あと、出来るだけ客観的な証拠を残すようにしましょう。
いじめが分かるような言動を録音できたりするとベストです。

負けないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

社会保険労務士さんを探してみたいと思います。
常に監視され物陰から見られていて、人間性を否定するような発言をされるんで精神的に参っています。
録音を試みたんですが、職場の騒音が激しく録音はままなりませんでした。

その他、ポケットの中をその上司にひったくられて録音がバレたり
ロッカーの中を勝手にあさられたりしてるので、証拠の収集は困難です(>_<)

退職してしまってからだと、証拠が曖昧で労災を認定してもらいにくくなります。

もちろん、あなたの体力・精神力を考慮してある程度休職してからでもいいと思いますが、早め早めに行動するに越したことはないです。

>上司や会社を訴えたりとかできないでしょうか?
とありますが、労災は上司や会社を訴えることで初めてもらえます。ですから、大切なのは早いうちに証拠を残すことです。あなたが精神疾患になっていなければ社内解決で済んだのではないかと思うんですが、既にノイローゼになられているのであればすぐさま訴訟を検討すべきだと思います。

それに、ご存知だとは思いますが、自主退職をすれば退職金が3ヵ月間もらえませんし、加害者の暴走を止めることもできません。しかも、労災が認められなかったら一巻の終わりです。ノイローゼの治療をするのもお金がかかりますからね。このまま引き下がってしまえば、再就職をするにしても年齢的、精神的にも困難になってしまいます。ですから、『動ける今のうちに行動しないと、もう後がない』ということを頭に焼き付け、最後まで諦めずにいじめ相手と闘ってください。
    • 1
この回答へのお礼

以前は自主退職を考えていたんですが、ノイローゼと軽い鬱?による全身症状が結構きつく、
自分でいうのもアレですが廃人のようになっていて、仕事ばかりか日常生活にも支障を来たすようになっています。

ここで辞めたら完全に辞め損だと思い、しばらく様子を見ています(7月下旬にボーナスが出るって事も込み込みで(#^.^#))。