海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

受験生です。予備校などには通っていません。夏休みが勝負だと思うので本気で勉強します!MARCHを目指しています。
参考書を買おうと思うのですが、良い参考書・悪い参考書があるというので、某掲示板で質問などもしたのですがスルーされてしまいました・・・

英語は文法を、国語は古文と現代文の参考書・問題集を探しています。
3教科とも基礎からわかるものを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

英語は旺文社の『基礎英文法問題精講』なんておすすめです。

あと、この時期から始めるのは遅いかもしれませんが、桐原書店の『即戦ゼミ3大学入試 英語頻出問題総演習』(いわゆる英頻ですね)もけっこういいかなぁと思います。
古文は賛否両論ありますが『マドンナ古文』なんて有名どころですよね。自分的にはけっこう役に立ったと思います。
現代文は『出口の現代文レベル別問題集』(東進ブックス)あたりでしょうか・・・?

どれもかなり有名なのばっかりです。
それとZ会はかなりお勧めです。質問とかにもかなり的確に答えてくれるし。Z会から出版されている参考書もいいのが多いですよ。
参考書は自分の目で見て、気に入ったのを買うのが一番です。それから見た目も重要だと思います。本屋さんで最後まで手を出さなかったような参考書は、自分の本棚にあっても手がのびないと思うので・・・。

受験勉強がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
実は現代文の参考書はつい一昨日、nsr250サンも書いていただいた「出口の現代文~」を買いました!オススメ品だということで買ってよかったです。
マドンナは有名ですよね!見かけたことはあるのですが中身は見たことが無いので、一度見てみたいと思います。
英語の「基礎英文法問題精講」も探してみます!

どうもありがとうございました!