幼稚園時代「何組」でしたか?

デスクトップのパソコンに買い換えようと思っています。
主にしたい作業が動画等などの編集です。
となると、どのパソコンが編集をしやすいでしょうか?
NECも良いし、富士通も良いとは考えていますが。
ソニーも何だかデザインが良いですね。
でも、デザイン重視で買っても後で後悔すると思いますので。
動画編集を主にするとしたらどの機種が一番合ってると思いますか?
値段はあまり高くない方が良いんですが…。
18万以下とかぐらいが良いですね。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

予算に上限を付けないならVAIOのRZ72を薦めます。


動画編集といっても、軽い物でいいなら選択肢も広がると思います。
NECのVALUSTARのHPを見て見ましたが、カスタマイズでBTOのように選んでいけば18万の予算以内に収まる選びかたもできるようです。

お住まいの場所が東京であり、秋葉原へしょっちゅう来れるという地理条件ならショップブランドもいいでしょうが、サポートなど相談できる場所が全国展開されている大手メーカーの方がいいんじゃないでしょうか?

自作は、確かに楽しいし、1篇に支払う金は少ないですがパーツにこだわりだしたら100万円は軽く超えます。

そうでなくともトータルコストをきちんと帳面付けすると雑費なども含めると決して安くないですよ。本体価格だけでなく、モニタ代、キーボード、マウス、スピーカも必要だし、OS、編集ソフト、その他ソフト代だって必要です。自作を続けるとパーツのストックが出来てくるので、それを流用すると安くできますので、自作は安いと錯覚が起きるのは確かです。
一番怖いのは、自作製造工程での仕損じですね、不具合が大きすぎてマザーボード交換といったら、それまでの費用が全部原価にプラスされますのでかなり原価の高いものになってしまいます。そういうリスクもありますよというだけで絶対そうなるわけでもないし、確率的に高いわけでもないので自己責任には保険はないということを頭に入れておいてください。
    • good
    • 0

別に性能が良くないと編集できないというわけではありません。

性能が低くとも(下限はありますが)編集はできます。ただ、快適にできないというだけです。

18万以下のメーカー製パソコンでも編集は可能ですが、編集に不向きな点もあります。よって他の方の回答にあるように、自作パソコンをおすすめします。そうすれば無駄なものを一切なくして性能にお金をかけることができますし。

まあ、目安としては
CPU:2Ghz以上
メモリ:512MB
HDD:必要に応じて(最低80GB程度)
を満たしていれば問題なく編集できるでしょう。(当然ながら、レンタリングなどの処理を行う際は遅くなりますが・・・待てば終わりますからね)

ついでに書けば、CPUは廉価版CPUは使わないでください。Intelで言えばPentium4、AMDで言えばAthlonXPです。動画編集においては廉価版CPUとの差がはっきりでますので。
    • good
    • 0

動画編集となると、かなり高スペックにしないとだめですよ。


 例えばCPUはFSB800で3Gクラスとか、
 HDは最低60Gとか(推奨100G以上)
 メモリはRIMあたりがいいですよね。
 でメモリ容量は512M以上

 こんなスペックメーカー製では、ほとんど無理で、有っても、50万から100万しますよ。
 やはり、自作ですかね。

 自作といっても、最近は、ショップブランドで組み上げてくれる所も有りますし、そんなショップに相談されては、どうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは.



私は一番最初こそはメーカー製(sony)を購入しましたが,
その後は自作の楽しさを覚えたので,
自作を勧めます.

まず動画の編集となるとマシンのスペックが要求されます.
Pentium4の2.5GHz以上,グラフィックカードの性能
が欲しいところですが,メーカー製では軽く20万円は
超えます.
自作ならばその半額10万円程度で作ることができます.
そこにちょっと大き目のディスプレイや,
動画編集ソフト(メーカー製にもついていないので購入必要)
を購入した方が割がよくなると思います.

私は部屋のインテリアとしてはメーカー製のほうが
いいかなと思っています.
性能に関してはメーカー製はコストパフォーマンスは悪すぎます.

ぜひこれを機に自作の道へ.
自作は確かに知識が必要ですが,
決して敷居は高くありません.
その代わりとても奥が深いです.
    • good
    • 0

「18万以下とかぐらいが良いですね。

」という時点でメーカー製は厳しい。あくまで動画編集をメインとするなら、メーカー製は避けた方が無難ですね。


動画編集をする上で大事なのはソフトと見る人もいますが、ソフトは低リスクで安い単価でいつでも新しい物を入れられますが、ハードウェアは交換や増設にソフトの数倍の投資が必要になることも少なくありません。特にメーカーPCになると買い換え以外の手段がなくなる機種もありますので、ソフトは後回しとして考えた方が良いでしょう。

むしろメーカー製には、よほど自作にはない利点がある機種を選ばない限りは利点はないと考えた方が無難で、それが豊富なソフトやサポートでそういうのが良いというなら、メーカー製を選ぶべきでしょう。
ただ、それだけの問題ですね。

ちなみに、18万円以下で買うなら、最低でもBTOブランドで買うのが妥当です。EPSON、フロンティア、Dell、プロサイドなどのオリジナルブランドメーカー品のインターネット販売などを利用するのが良いでしょう。

特に動画に特化するならビデオメモリをメインメモリと共有しないタイプのPCを選ぶことが必須です。共有タイプは、CPUと直結するデータ回路にグラフィックスデータの転送に伴う帯域が常に確保され、動画編集の処理速度を落としますからね。いくら高速なプロセッサを搭載していてもCPUを最大限生かせません。


ちなみに、どうしてもメーカー品が良いなら、NECやソニーなどはネット上でのBTO販売も行っていますのでそこで今のディスプレイなどを流用しPC本体を必要なスペックにして選ぶのが妥当でしょう。
    • good
    • 0

hyon-hyonさん、こんにちは。


回答になってなくて申し訳ないのですが・・・、

PCの「操作性」に関する大部分は、
ソフトウェアが握っております。
 >どのパソコンが編集をしやすいでしょうか
ということでしたら、
「PC本体」をどれにするかよりも、
「動画編集ソフトウェア」を何にするかにこだわった方が、
よろしいんじゃないかと思います。

ぶっちゃけ、
メーカーPCはどこの製品を選んでも極端な「あたり」も「外れ」もないと思います。
箱やディスプレイや、キーボードやマウスの形が違うだけで
中身はどれも似たりよったりというところです。

もちろん性能や拡張性を求められるのであれば、
他の回答者の方々のご意見にもあるように、
メーカー製ではなく自作またはそれに近いものを購入された方が、
なにかと都合のよい点が、あるのではないかと、思います。
    • good
    • 0

メーカー製PCで動画編集をメインにと考えると予算は倍ぐらい必要かと・・・



価格を重視するのであれば、No.1さんと同じく自作が一番良いのではと思います。
自作に自信がなくても、その場で組み立ての手伝いをしてくれるショップもありますので店員さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

動画編集をどの程度するのかのレベルにもよると思いますが、本格的にやるのだったらメーカー製PCでは納得できるレベルのものはないでしょう。



自作するか、ショップブランドのビデオ編集マシンを購入するのが一番いいと思われます。
この場合、本体のみの購入ができるのでその価格帯でも結構良いものができると思いますよ。
もちろん、今使用中のディスプレイ、キーボード・マウス、その他周辺機器は使い回しします。

後々後悔したくないのだったらこれが一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報