プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜCMは相変わらず4:3のアナログ?

2010年7月現在、ほぼ全てのテレビ番組が16:9のハイビジョン映像になっていますが、コマーシャルは相変わらず4:3のアナログ映像のものが多いです。

昔から流されているコマーシャルならまだしも、最近流されるようになったモノでもアナログ画質だったりします。

コマーシャルをハイビジョン映像で作成することは、コスト面でそんなに大きく違うってことも無いとは思うんですが・・・。

これはどういった理由が考えられますか?

よろしくお願いします!!<(_ _)>

A 回答 (3件)

想像ですが、デジタル化に完全移行していないからではないでしょうか。


4・3のTVで画面両端が切れるので、不愉快ですから、CMでは配慮しているのではないかと想像します。
広告なのに、画面が途切れて見えたら無駄ですよね。
CMに高画質は不要・・との考えもあるかも
デジタルTVのCMなどは違いますよね、高画質が必要と思うCMは高画質で、普通のCMなら不要、との考えかも。
もちろん、コストの差もあると思います。

デジタルに完全移行すれば変わるのではないか、と想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2010/07/15 05:40

まだまだ制作コストが高いのです


なので完全に地デジ移行後も
4:3のCMは流れると思います

制作コスト上げるなら
安く作って放映費に回したい
そんな考えかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2010/07/15 05:40

いや、たしかコストだったと思います。


一部しか望んでない地デジ化。庶民に負担を強いることばかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2010/07/15 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!