プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月避妊に失敗しアフターピルを服用しました。
病院でいただいた紙には、数日ないし数週間以内に出血があれば成功と書いてあります。
そのあとに予定月経が1週間遅れるようなら、産婦人科にお尋ねくださいと書いてあります。
この予定月経とはいったい何ですか?
アフターピルを飲むと生理周期が崩れると聞いたので意味が分かりません…

アフターピルを飲んでから明日で2週間たつので心配です。
ついでにアフターピルを飲んでなかったら今月の生理は今日くる予定でした。

A 回答 (2件)

今までに出血がなくて、あと1週間で生理が始まらなければ、妊娠の可能性があるってことかな。

    • good
    • 1

予定月経というのは、そのまま。


アフターピル服用後に、最初にくる「本来だったら生理のくる予定の日」です。今日ですね。

生理周期が崩れるのに生理予定を聞かれるのは何故?という疑問のようですが、
モーニングアフターピルを服用すると、体内の黄体ホルモン濃度が急激に上昇しその後急激に低下します。
この急激な低下により、早ければ飲んでから3~4日後、遅ければ通常の生理の時期に消退出血(生理)が起きます。
出血があれば、緊急避妊法は成功ということになります。

つまり、「通常生理が来るはずの予定の日」までに出血がなければ、緊急避妊に失敗した可能性があるのです。
(緊急避妊による妊娠回避率は75%。じっさいの妊娠率は2%以下ですので、ピル服用後に吐いたりしなければまずない事なのですが・・・)
かといってあまり早いと妊娠した事がハッキリとは確認出来ない為、また若干の誤差はありえるので「本来の予定日から1週間たっても生理がこなかったら、妊娠検査をしますから受診してね」という訳です。

なお、今後出血があって避妊成功していた場合、次回の排卵日はまったく予測できませんので、しっかり避妊してください。
避妊失敗していて出産できない場合は、前回生理開始日から数えて6週目~11週目までの間に「初期中絶」となります。

ピルとの付き合い方サイト>緊急避妊のページ:
http://www.finedays.org/pill/emergency.html

中絶についてのサイト:
http://www.geocities.jp/uri_922/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか!
詳しくありがとうございます。
早く生理がくることを祈るばかりです…。
アフターピル服用後すごい吐き気にみまわれましたが1度も吐かなかったので大丈夫だとは思います…。

お礼日時:2010/07/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!