プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社がISOの外部監査を受けたところ、ちょっとした法令違反で「不適合」になってしまいました。
会社のISOは取り消されてしまうのですか?

A 回答 (3件)

その不適合が重大な不適合になれば取り消しになります。


重大でない不適合ならば、改善すれば取り消しされません。

ISOは少しでも不備があることを許さない。という考えでは有りません。
常に改善を続けより良い会社に成長すれば良い。という考えなところがあります。
意図的に法令違反をしてしかもそれは隠蔽していた。みたいなことをしていれば取り消しになりますが、
法令が変わったことに気が付いていなかった、その法令に気が付いていなかった、違反していることに気が付いていなかった・・のような違反の場合は、大抵は改善をすれば取り消しされることは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。法令の改定を知らなかったなら、情状酌量ありということですね。

お礼日時:2010/07/09 22:58

言葉尻を捕えるようですが、


>ちょっとした法令違反
法令違反にちょっとしたはないと思います。法令違反はこれ以上のものがない重大な不適合です。

法令違反をすることになった原因を追求し、対応策を計画実施して、再度法令違反をすることがないようにしなくてはなりません。外部審査機関に、対応策が有効であると判断され、規定にしたがって対応策が実施されると大丈夫と思いますが、これらの一連に作業はくちで言うほど簡単なものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。法令の変更を知らなかったんです。

お礼日時:2010/07/10 18:02

ISOの外部審査で、指摘事項が全くないということは、そのほうが不自然なのであって、審査の結果、多かれ少なかれ問題点(不適合)を指摘されるのが普通です。


どこから見ても100点満点の会社って、逆に不自然です。

審査の結果、この会社は、やっていることが滅茶苦茶で、少々の手直しでは全く対応不能・・・なんてことはまずありません。

「ちょっとした法令違反」として指摘されたところを是正して、審査会社に報告して確認を受ければ良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 教えていただいて、ありがとうございます。「法律違反」をしている会社では、社会的責任が果たせない、そんな会社が国際標準なんてありえない、というように感じましたので質問しました。

お礼日時:2010/07/09 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!