アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改善提案書について。
工場に勤務して5ヶ月目になります。この度初めて改善提案書を提出する様言われたのですが、毎日言われた事をこなすのが精一杯で全く何を書いて良いのか分かりません。
どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シンプルに考えるとよいと思いますよ。

題材はすでにあるではありませんか。
「毎日言われた事をこなすのが精一杯」という問題(課題)がありますよね。

まずは、この課題について、掘り下げてみると良いです。
・なぜ精一杯なのでしょうか?
・精一杯とは具体的にどういう状態でしょうか?
・そうなっている要因は何だと思いますか?(自分の能力云々は含めない)
・なにがどうなれば、「精一杯」から、多少はマシになると思いますか?

別の切り口として「言われたことをこなす」にもコツがあると思います。
仕事をやっているうちに知らずのうちに身についている場合が多いですが、それを書き出して、体系化してみる、、、することをやるというのが改善案そのものにもなりえます、、というのもいいと思います。
例えば、優先度の設定なんかがそうだと思います。

提案書の提出そのものも場数、経験で研ぎ澄まされていきますよ。
形にとらわれずに、思うままに書いてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。頑張ります。

マニュアルがあれば、マニュアルの不備をさがす

マニュアルがないなら、5ヶ月経っても毎日言われたことをこなすのが、精一杯なので業務に精通している人がマニュアルを作るべきである。と

マニュアルがないことで、言われたことが正しいのさえ、分からないし、マニュアルがあることで
マニュアルを更新しながら、効率化の指標が立てられる。
    • 0