プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半ともなると同じ独身でもバツ1(但し子無し)の方がモテるのか。

先日とある飲み屋でのこと。
隣で開かれていた同窓会と思しき30代後半(見た感じ40手前くらい?)の男女数名の会話に耳がダンボになりました。
男性A(結婚歴無しの独身らしい)が女性陣に「誰かいい子いない?」といった類の所謂紹介話を持ちかけたところの女性陣(みな既婚者と思われる)の反応、箇条書きにすると以下のようなものでした。

・はっきり言ってこの年にもなると女性もそうだが男性も厳しい。
・30代後半で未だ独身て「何かある」と思われる。
・特に男性Aのように一流企業で顔も悪くない男だったら女が野放しにするはずがない。(つまり結婚していないのは何か問題があるに違いないと考える)
・一般的には30代後半で結婚歴無しよりもバツ1のほうが自然。
・この年代では男も女もバツ1の方が俄然モテる、子供がいたら別だけどね。


この場合、意見している女性陣がみな30代後半既婚者(多分)だったので意見が偏るかとも思います。
広い世代の未婚者、既婚者の方々のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

40代既婚男性ですが、30代後半ともなると結婚できないタイプというのが浮き彫りです。


容姿や職業や学歴、家庭環境とかではなく僕の目からみて女性で全くフェロモンのない人です。美人でもいますよ、フェロモンのない人って。
全然ない人いますよね、その手の人です。
逆に30代でバツイチだとフェロモンはあるが結婚するのは難があるというタイプのことだと思うんですよね。
確かにバツイチってフェロモンや恋愛歴、恋愛するのは問題ない人は多いです。個人的にみて。
ただ色んな角度からみるとこんな条件のいい人が未だ一人だった!というタイプもいますよ。
なので全部ではないですが・・・
男性でも全く男性的魅力のない人っていませんか?
僕の友達で友達は多いけど、彼女は居ないってやつがいます。
きくと男性にみえない、友達みたい、弟みたい、など女性陣はそう言いますよ。
なので男女ともに異性を引き寄せないタイプのことのように見えます。
    • good
    • 0

30代後半独身男性です。


一般的にもそうだと思います。

要するに、「一度は成功した(=結婚までこぎつけた)ことがあるから」という信頼度によると思います。
一度も成功したことがない、という部分に、危険性を感じるのかもしれません。

別の例で言えば、「東大に入学したが退学」と、「私立大学を卒業」の比較で、前者を「仮にも東大に合格したことがあるんだから」として、前者のほうがすごい、と思うようなものでしょう。
しかし、この例で見ればお分かりの通り、変ですよね。
「継続できない」という前科については触れられていません。
評価としては疑問です。

本来新生活のスタートである結婚を、ゴールとして考えるからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
一番合点のいくお答えをいただきましたのでポイントを付けさせていただきました。
「大学」のたとえ話はまさにその通りですね。
なるほど!と思いました。

お礼日時:2010/07/11 02:42

私の印象なのですが結婚したくても結婚出来ずに独身でその年齢という人はやはり変わっている人が多いです。

その点上記の未婚者に比べ離婚経験者は何かと人間が丸いですね。しかし男女にかかわらず未婚者でもいつでも結婚出来るからこそ独身者って人達もいます(勿論お金に余裕があるとの理由も含め)私の中では結婚しない理由にもモテ過ぎってのもあるから一概にどちらが?とは言えませんねo(^-^)o
    • good
    • 2

当事者(30代後半以上未婚)男性ですが、No.3さんと似た話を聞いたことがあります。


見合い相手として推薦できるのは、(定職に就いている等、ごく一般的な事項を満たしていれば)人間が丸いかどうかのようです。これは、異性とのある種の接触がないと得られ難いようです。
特に真面目な人間は駄目なようです。
質問文面のAさんも、そのような人ではないでしょうか?
ただ、女性が直接その男性に話したことが気になります。女性は、男性側がその話を嫌がっていると考えているように思えますので。女性の人数が多くアルコールが入っていますので、単に気が大きくなっていたかもしれませんが。
    • good
    • 0

結婚したくても結婚出来ずに独身でその年齢という人はやはり変わっている人が多いです。



そうだと思います。本人ではなく家庭の問題もありますが
そういう場合 大抵 親の借金とかですね

私もそうなのですが・・・・・三十後半バツなし独身
    • good
    • 1

正直、その女性陣が言っているように30代後半にもなって結婚経験が無い人、というのは


何かある、というのはかなり正しいと思います。
何かある、というのは、
性格や、生活背景や、金銭的に問題があるケースがひとつ。
もしくは、夢や仕事を追いかけていて、気づいたら年齢を重ねていた、というケースです。

後者は一見優良物件に見えますが、言い換えれば女性よりも夢や仕事を優先してきたと
言う事になります。
結婚したら、家庭を顧みずに夢と仕事に没頭する可能性があります。
どちらも、問題がある、と言えるのではないでしょうか。

うちの会社にも30代後半で独身の男性が数人居ますが上記のどちらかに当てはまります。
    • good
    • 2

>・30代後半で未だ独身て「何かある」と思われる。


自分も30代後半結婚歴なしの独身です。
その自分からみてもやはり「何かある」と思いますよ。
自分を含めてね。

ただ、その「何かある」は必ずしもマイナスになるだけのものではないです。
また、「何かある」を改善していまは「何かあったけど、今はもう何もない」にすることはできますよ。

後、離婚した人も「何かある」から離婚しているんですよね。

今回の話は、その女性陣はその人に「何かある」から紹介できないよ。という意味で言っていた可能性も有りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!