誕生日にもらった意外なもの

後ろからのもらい事故なのに・・・

事故後の相手の嘘に振り回されています。

先月初めに雨の中50Km規制を60Kmで3車線の真ん中車線を走行していました所(前方の左右にも走行車有り)、後ろから凄いスピードでスリップしながら追突され8歳の息子共々救急車で運ばれるに至りました。
 翌日警察に連絡をすると「あなたが左車線から突然飛び出してきたから息子と相手を怪我させた被疑者として調べることになります」と告げられ相手の嘘に警察がシナリオを作り上げている様子を察知し、激しく文句をつけるもまったくこちらの話を聞く様子は警官にはありませんでした。

車(ハイエース)は廃車になりましたが板金屋さんや弁護士は少なくとも約40Km以上で追突された状態との意見を頂き、私は約60Kmで走行中でしたのでおよそ100Km以上のスピードを相手が出しているものと計算が出来ます。

当初相手側の保険会社は10:90で私に過失があると主張していましたがスピードの出しすぎをやや認め70~80Km出していたため過失修正要素加算により50:50で相手にも50の過失があると変化してきたところです。

取り合えず事故直後に相手が動揺して謝って駆け寄った様子やその後の相手や保険屋との電話でのやり取りは詳細に紙面に記録し、さらに現場の状況や交通量なども調べたりしましたが雨のためかブレーキ痕は一切ありませんでした。
 過失などはまったく考えてないので保険屋は使わず自費で弁護士に依頼しようかと思っていますが、廃車になるほどぶつかってきて、こんな相手の嘘が通用してしまうのでしょうか?

子供にまで傷を負わせた犯人も許せないですがそれに加担している面倒くさそうな警官も許せないです。
 相手の調べは終わったとの事で来週私も取り調べに行く予定です。
 同じようなケースはありますか?

判例などご存知の方がいらっしゃいますでしょうか?
 また、この後の戦い方で良いアドバイスがあればお聞かせいただければと思い質問させていただきます。

ただ真っ直ぐ走行していただけなのになんでこんなことになるのかと、犯人と警察に対する強いいきどおりを禁じ得ません。
 長文を読んで頂きありがとうございました。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずは、警察の調書では「相談者さん」の言い分だけ言って、それを記載された場合のみ「署名捺印」してください。

私の父親も、後方からの追突事故の被害者ですが、同じように「過失大」といわれ、警察でかなり揉め、署名捺印を「拒否」して、担当警察官を「職権濫用」で検察庁に告訴し「付審判」までいきました。

相談者さんの場合、まず「警察本部」にある監察室に、作文されていることを苦情申し立てしてください。
監察室は、「警察官の不正」を正す部署で、警察官にとっては「不名誉」な記録になりますから調査完了までは担当から外されます。

又は、費用がかかりますが「弁護士」を選任して、警察に同行してもらい「警察をけん制」するのも効果があります。
事実、今年に友人も「相手の信号無視」ですが嘘で過失をいわれ、納得できずに私の提案する監察室に苦情申し立てをしたけっか、担当官が変更され、調書もこちんと作成され、送検されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週調書を取りに行くので早速参考にさせていただき挑みたいと思います。
何故こうなるんでしょうか?やはりシナリオ通りに早々と片付けたいんですかね~?
今は犯人よりも担当の警官が憎いです。

入院して居なかった人を置いといて、さっさと居る人だけで調書つくるから

そういうふうになるんですね、警察としては最初のほうので辻褄あったほうが
めんどくさくなくていいんでしょう。

おっしゃられてるように自分で弁護士立てて戦ったほうがいいかと。

ちなみに書かれている状態での衝突であれば、相手側は横にずれたような
形で突っ込んで来てたりしませんか?

相手の言い分であれば、相手の車は完全に真正面からぶつかり、
あなたの車は斜めの状態でぶつかるはずですが、そうではないんでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。事故の状況補足です。

┃    ┃↑
┃    ┃↑
┗━━┻┛
    ?
  ?
 三角が相手(もうちょっと角度は浅いですが…)罫線がハイエースの後部です。
バックミラーに猛スピードで迫る相手を確認してからおよそ2~3秒後にぶつかる直前に度大きく右に蛇行した後左に戻りながら最初にぶつかったのが┻で、その後相手の車が回転し相手後部が運転席側にぶつかりハイエースは押し出されスリップしながら180度時計回りに回転した後左側の縁石に乗り上げ停車しました。
 このような状況でした。

• 0

>同じようなケースはありますか?

警察が捏造する事件は調べればいくらでもでてきます。
泣き寝入りのケースも多いでしょう。

有名なところではこの事件など。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5% …

とりあえず、弁護士などに依頼し科学的に事故の検証をするしかないように感じます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …
    • 0
この回答へのお礼

参考資料のご掲示ありがとうございます。
被害者なのにもかかわらずこんなに苦労するなんておかしな世の中ですね。
子供手当てがそのまま弁護士代にスルーするとは思いませんでした。。。

貴女の文章読み、本当にこの世の中は信用できなくなります。

警察の実況見分で、相手側が作り上げた内容です。

私は運転歴46年で大型免許も持っています。
46年間、交通事故で入院した事もあり

家族、妻、息子、娘等、数々の交通事故にそぐうしてまいりました。
    • 0
この回答へのお礼

共鳴していただきありがとうございます。
これからは保険だと思ってドライブレコーダーを前と後ろにつけようと思います。

貴女の文章読み、本当にこの世の中は信用できなくなります。

警察の実況見分で、相手側が作り上げた内容です。

私は運転歴46年で大型免許も持っています。
46年間、交通事故で入院した事もあり

家族、妻、息子、娘等、数々の交通事故にそぐうしてまいりました。
    • 0