プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と車に乗ってドライブしていたところ、
私が合流注意と書かれている車線から
別の車線へと移動したところ、周りをよく見ていなかったため、走っていた車を急ブレーキさせてしまいました。
怒った車の運転手が降りてきて注意され、
荷物を載せていたため荷物が壊れていた場合のときのための住所を聞かれ教えました。
荷物が壊れていた場合は警察を通すと言われました。

この場合は、警察は私の家に直接来ますか。
来るのは何日後になりますか。
私はまだ未成年なのですが、壊れてしまったときの荷物の料金はこちらが全額払わなければいけませんか。

A 回答 (4件)

2度目の回答です。


今回の件は、実際、事故ではありません。
前回も話しましたが、
相手の危険予測不足が原因で物が壊れても貴方が責任を追う必要は無いと思います。
また、他の回答された方も、おっしゃったと思いますが、積み荷が壊れないよう運ぶのは原則であり、業務上の注意を怠ったが故のぶっ損事故は、運転手の責任です。
何も貴方が背負うべき事では無いと思います。
    • good
    • 0

それって、相手の危険予測が


足りないだけでしょう?!
ある事件があります
とある学校の脇をバイクが通過する際
ボールが飛んできて避けきれないバイクは転倒。
バイクの運転手は、そのボールを投げた子に慰謝料と損害賠償を求め訴えました。
裁判の結果、子供は無罪でした。
これも、運転する上で予測出来た(学校の側を通る=ボールや子供が飛び出す危険がある)のに怠ったがゆえの事故とのこと。
合流注意の標識があるなら
「相手が間合いを考えず出てくるかもしれない」
と、予測が出来たのに怠ったということ。
減速していれば急ブレーキにはなりませんでしたよね?
「予測が足りないのを棚に上げて何言ってるの」
と、私なら怒鳴り返してやりますよ!
…とは言え、相手に急ブレーキをかけさせてしまうのも自己中心的運転で、宜しくないですね。
ぶつかっていたら《直進車の進路妨害》です。
事故に至っては割合が決まっており、警察を通し、保険屋を通したとしても、今回、相手:貴女の責任割合も、悪くて5:5か6:4でしょうし、そうなれば、自分の保険5割もしくは6割を適用せねばならず、不利になります。
相手に、どんなに脅されても、決して
「何とかします」等、自己責任を追う事を言っては絶対にダメですよ!
中には因縁をつけて「《示談》で話をつけよう」などと言う奴がいますが、絞りとられるだけ絞り取られてしまいます!
全て、何を言おうと
「警察を通した上、保険屋さんに、この事は託すので保険屋さんと話してください」
と、一切ノータッチで居るべきです。
そう言った事を解決して貰う為に、自動車保険に、毎月保険料を払ってるのです!
そして、保険屋さんが貴女に変わって、
相手と話し合ってくれます!
自分で何とかしなきゃと悩まないで下さいネ(^^)d
そして、親御さんの車なら
「こんな事があって…」
と話しておくべき(*´・ω・`)bですね
心配しなくて大丈夫!
相手も運送の仕事してるなら、それなりの保険に加入しているはず。
事故とは双方が悪いが故に起こるのです。
貴女一人が背負う必要は無いのですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故の場合は責任割合があるようですが、
このような場合でも責任割合がでてきますか?
私1人の判断で返答するのではなく、
親や保険屋さんに相談したいと思います。
私の不注意が原因なので深く反省して、今後このようなことがないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 22:13

結果論ですが、あなたはラッキーでした。


車はぶつかっていないのですね?
だったら事故ではないことになります。

本来、運転者は急ブレーキなどで荷物が壊れないように確実に固定などしなければなりません。

ですから、たとえぶつかりそうになったのが誘因だとしても、荷物が壊れた責任はすべて運転手側にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのことを知ることができて良かったです。
とても不安で泣きながら過去の事例などを見ていました。
今回は事故になりませんでしたが、これからは周りに気をつけて事故を起こさないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 22:10

>この場合は、警察は私の家に直接来ますか。



 来ないのでは?
警察は民事不介入なので・・・
 

>私はまだ未成年なのですが、壊れてしまったときの
>荷物の料金はこちらが全額払わなければいけませんか。

 状況にもよるけど
全額負担する必要は無いと思います。
 来たら「弁護士に相談します」と伝えたら? 


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5415403.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5409389.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手側から何か言われた場合は、親や保険屋さんに相談し、自分の判断で返答しないようにしたいと思います。

お礼日時:2015/08/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!