アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日…別の倉庫から来た荷物(お客様の荷物です。)台車をトラックから降ろす時に、運送員が縦長の荷物をトラックの天井にぶつけて荷物を破損させる事故がありました。

事故というのは起こした人が全て悪いとは限
らないものでしょうか?

※別の倉庫から来た荷物台車は荷物を沢山入れる意味もあるかもしれませんが、かなり滅茶苦茶な積み方をしていましたので…運送員というよりも倉庫の方に責任があるかもしれません。

A 回答 (6件)

車から降ろす時点で外装の異常の有無チェック。


倉庫搬入時と蔵置時に異常の有無をチェック。

互いの作業の責任範囲はドライバー?倉庫作業員?
契約を見れば、誰の作業責任かは一目瞭然。
(契約外の作業はありえません。)


事故を起こした人、場所の責任は明確です。
    • good
    • 0

事故というのは起こした人が全て悪いとは限


らないものでしょうか?
 ↑
ハイ、交通事故と同じように、過失の
割合、てのがあります。



運送員というよりも倉庫の方に責任があるかもしれません。
  ↑
積み方が悪いから、というのは
あるでしょうね。
しかし、どういう積み方になっているかの
認識はあるわけです。
その認識があるのに、事故を起こした。

こうなってくると、過失割合は降ろした
方が大きい場合が多いです。


尚、損害賠償などの法的責任については、
従業員に故意、重過失が無い限り
責任は負わなくて良いことになっています。
    • good
    • 0

別の角度から責任の取り方を説明します。


第三者の車をあなたが勝手に1M動かしたことでぶつけました。
あなたは成人してるからあなたの責任になるのは判りますよね。

今回の件は荷物を運ぶ仕事をしているで間違いないですよね。
そして会社から運ぶ事を承諾して運びましたね。
では、荷物がどんな状態でクルマの中がなっているか知る権利が発生してますよね。後は経験になりますが重いモノは真ん中にして、とか大きなモノも真ん中に積んだりとかありますが安全運転すればそんなことをしなくてもよく、配達順を考えて積めばいいのです。でないと17時前に帰れませんよ。
そこで今回の事故ですが積む時には事故が発生してないですよね。
状態は俺には見えないが長いのは判りました、であれば二人でやれば事故は発生しないのでは?
勿論、慎重に下ろせば事故は発生しなかったかもです!
    • good
    • 0

大体の商品トラブルは、事故報告書を出して、荷主、倉庫、配送など関わった人の責任割合など決めますよ。



その責任割合や金額は上同士の話し合いになるはずです。
    • good
    • 0

ん~社会人一年生ですか?


しかし、成人ですよね、責任の取り方を知らない?考え方が責任のがれの学生の考えですね。
上司に仕事のいろはを教えて貰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は成人ですが責任の取り方を知らないので仕事のいろはを上司に聞く事にします。

お礼日時:2022/05/24 21:50

外国から輸入した貨物は、海上コンテナに入っていて


トレーラーで運びます。コンテナは封印されていて荷主でないと
開けられないので、運転手は中を見られません。走っているうちに
荷崩れして重心が動き、横転する事故もあります。
この場合は運転手に責任はありません。

でも代車で運搬して荷物が見えている状態なら、運転手は
安全のために積むのを拒否したり、荷物の状態を手直しできます。
ですから、この場合は破損事故の原因を作ったのは倉庫員かも
しれないけど、責任は運転手にあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!