プロが教えるわが家の防犯対策術!

貨物運送における”横持ち”とはどういうことなのでしょうか?
いまいちよく理解できず、会社で説明を求められると困ってしまいます。
どなたか知っていらっしゃる方がおりましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

引っ越し屋さんの場合の横持ち


大型トラックが入れない家などへの運送の場合
途中のターミナル或いは道路上で小型車に積み換えて目的地に運ぶ作業。

港などの倉庫業での横持ち
港に陸揚げされた輸入品などを一旦その場に仮置きして、、動(植)物検疫、税関手続き等を終えて 
その後にフォークリフトなどで倉庫に運び込む作業のことを言います

トラック運送の場合
自社の都合で 他社 もしくは自社の違う営業所などの車を使って 品物を移動させる作業

いずれにしても
横持ちには料金(横持ち費用)は発生しませんし、
人件費なども何処からも入って来ません。

会社にとっては無駄な作業の一つです。


港湾業務に携わっていましたので
輸入の「検品」などにも 
一旦倉庫内に横持ちをかけた品物を、改めて荷主などの検品のために決められた場所に移動もします、
検品が終わるとまた元の場所まで横持ちをかけて元に戻します。

ただしこの場合は、荷主のオーダーでの横持ち費用は発生します。
検品をする税関からは移動料を取れませんが、その荷物の荷主からは移動料を請求できます。


例外を除いて、
横持ちがなければ どの会社も余計な費用が発生しないので収入が増えることにもつながります。
    • good
    • 2

例えるならば、東京から大阪まで運ぶ荷物があって、運送会社同士のトラックのやり取りがつかずに、横浜で空くトラックがいる場合に、横浜まで別のトラックで運んで横浜の空きトラックに積み替えて大阪まで運ぶのです。

また京都に誤配してしまったときに、別便で大阪まで配達することです。!

本来運ぶべき全ルートの一部を別のトラックが運ぶことです。
    • good
    • 3

特別積み合わせ貨物を扱う路線業者の社内(営業所、支店間)で荷物を動かす事です。


もしくは、倉庫同士で在庫調整などで欠品が出た場合、余裕のある倉庫から移送しても「横持ち」となります。

A支店で積み残し貨物が出た場合、B支店やC支店の発車の空き具合を確認し、そこまで別の車で移送す事を言います。

A支店を発車した車がB支店や、C支店に回って積み込んでいくと、「立ち寄り」となります。

つまり、

A支店=C支店、B支店=C支店、C支店(集約店)発=D支店着で、AとC、BとC間の輸送は「横持ち」となり、CとD間では運行と呼びます。

A支店発=B支店=C支店=D支店着で「立ち寄り運行」となります。
    • good
    • 1

「横持ち」広い意味か゛、あります。

会社によっても 意味合いが違ってきますが、私の所では、配送先の近場の場合に、ついでに配達をする事を指して、いますけど。(依頼先に、内緒で)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!