プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト運輸が、荷物を紛失して対応が悪く困ってます。紛失した物は、商品値札で値札がない事には出荷もできません。状況は、8月7日に出荷して届かない為に、8月11日に荷物追跡調査をして輸送中と表示された為に営業所に連絡する。返答がない為に何度も確認しても確認中とのコメントだけで明確な回答は得られない。13日の夕方に荷物が見つからないと返答がきました。チラシ商品の為に納品しなければ問題になる事も伝える。担当ドライバーと話しをして約60店舗に直送対応が必要と話しをしました。送り状は、各店舗の住所録を物流会社に取りに行き発行する事になる。運賃はヤマト運輸負担で話す。
お客様に納品が遅れる報告書作成の状況説明書をお願いしてもいまだに届きません。
翌日、上司の方が貨物を紛失しても、ヤマト運輸は値札の負担しかしないと言われて困ってます。
担当ドライバーが話した事は無効のように言われまた。返答が早ければ対応が変わったと思います。
弱小企業は大手企業に対して泣き寝入りするしかないですか?
誰か教えてください。宜しくお願い申し上げます、

質問者からの補足コメント

  • お盆休みで対応ができなかった為

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/16 13:31

A 回答 (3件)

相手を間違えています。


荷受人には荷主が補償する。
荷主には運送会社が補償する。
契約上そうなっているはずですが。

運送契約は荷主と運送会社で交わしたもの。
契約の当事者ではない荷受人が運送会社に文句を言っても仕方ないです。
貴方が契約した相手は荷主ですよね?
損害は荷主に補償してもらいましょう。
    • good
    • 2

>弱小企業は大手企業に対して泣き寝入りするしかないですか?


どこでも荷物の価格と運賃以外は保証されません。

普通は荷物の紛失、遅延に対する対策を荷主が立てています。
    • good
    • 0

ヤマトの対応としては現時点では至極当然の話ですね。


輸送約款にもその旨記載があると思います。


何故商品値札の再発行をして送らなかったのですか?
その後損害賠償について会社同士の話し合いをすれば良かったと思います。

うちの会社も運送会社使ってますけど
荷物が未着の連絡がきたら、再発送して、
その後見つかったら返却、見つからなかったら
賠償請求するだけです。
当然、再発送の運賃は無償ですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!