アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブトムシ兄弟同士のペア(交尾)は大丈夫?
人間は兄弟同士の結婚はタブーですが、カブトムシも同でしょうか?実は昨年1対のペアから10個の卵がかえりました。最近元気に成虫になりました。しかしここで心配が・・・
これから兄弟同士でペアになりうるでしょうか?どなたか教えて~ くださaい!

A 回答 (2件)

>兄弟同士の結婚はタブーですが、カブトムシも同でしょうか?

はい、血が濃くなりますので、奇形の発生が見られたり、
病気によって死滅したりしやすくなります。
といっても、直ぐにそうなるわけではないです。

家では、5年ほど前に数匹のカブトをもらってそれが毎年繁殖していって、
今では30匹ほどになっています。
時々、野生のカブトを入れてやっていますが、割合的に血が濃い状態となっていると思います。
しかし、著しい奇形が見られたりするわけではありません。
小型化する年もありますが、飼育頭数の増加によるエサの不足が原因と思います。
メスは、数回にわたって多ければ20個ほど卵を産みますので、
質問者さんの所もうまくいけば、今年の秋にはかなりの数の幼虫が生まれていると思います。
エサ不足にはお気を付けください。近所のお子さんなどに分けるのがもっとも良いです。
購入された虫を野に放すことはおやめください。

>兄弟同士でペアになりうるでしょうか
成虫は土の上に出てくる時は、羽化してから1週間ほど経っており、
オスは直ぐに交尾をしようとします。
なのでそのときにメスがいれば可能性は充分あります。
血縁間の交尾を防ごうとすれば、出てきた成虫をオスメス別の飼育箱に分け、
別の系統のものとペアにするのが良いですが、野生の物は捕まえにくいですし、
買って来るのもお金がかかりますので、姿の良い個体のみ繁殖させるという事になります。

>兄弟同士でペアになりうるでしょうか
一応つっこんどきますが、オス同志では卵は産まれません。
兄姉、兄妹、姉弟、弟妹ですね。
    • 5
この回答へのお礼

4500rpmさん
細かなアドバイスと実体験によるご意見を頂戴して
本当にありがとうございます。
確かに血の濃い状態は好ましくはないのでしょうね。
また、「兄弟同士」という表現が適切でなかったことを
反省しています。
ともあれ息子と良く話をしてお友達などに
分けて感動の共有ができれば
それもいいですね。
本当にありがとうございます。

生物学的には成虫になればペアになるでしょう。

ヒトも、兄妹で夫婦とかいますし、カブトムシには倫理観はないでしょうから。
ただ、遺伝的にはあまり好ましくないでしょうね。

オスだけ、もしくはメスだけは野生or購入して交換してあげるのが
自然に優しい飼育だと思います。

私も昔飼っていたことがありますが、いつも卵を生む前に死んでしまいました。
質問主さんは、よっぽど丁寧に飼育されているのだろうな~と思います。
がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

miraiseさん
早々のご回答本当にありがとうございました。やはり自然に優しい飼育法が良さそうです。早速息子と近くの雑木林に行きたいと思います。余談ですが、カブトムシは息子が去年雑木林で捕獲して、飼育・交尾などの世話をしてきました。しかし大人の私でさえ何もいなかった飼育箱(勿論腐葉土の下には命が育っていたのですが・・・)からひょっこりりっぱなカブトムシが現れた時は感動ものでした!
命の感動と神秘を実感する瞬間でした。
自然(元の雑木林)に返してやることも話しています。本当にありがとうございます。