プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽(ジャンルは問いません)で、皆さんのお勧めのアルバムを教えてほしいです。
例えるなら、"世界遺産"級のアルバムを教えてください。
できれば、各ジャンルの黄金期も、教えてほしいです。

なるべく聴きこんでる人から、回答がもらえたら嬉しい限りです。

古い音でも大丈夫です!!
寧ろ今の音のほうが嫌いです・・・
rockが一番聞きたいかもです!!
the doorsの1stしか聴いてことありませんが、
聴いた時は、かなりの衝撃を受けました。

ちなみに、自分のお勧めは、
洋hiphopをよく聴いてるので、

ATCQのthe low end theory
mobb deepのthe infamous
wu-tang clanのenter the wu-tang
EPMDのstrictly business
BDKのlong live the kane
eric b& rakimのpaid in fullとlet the rhythm hit 'em
PEのit takes a nation of millions to hold us back
notorious b i gのready to die
black moonのenta da stage
の10枚ですね。
まだまだ他にも何十枚も名作はありますが、
自分はこの10枚がお気に入りです!!
(一番好きなアーティストは2pacですが・・・)

ちなみにhiphopの黄金期は
1979年(sugar hill gangのrapper’s delightが発売!!)から、
1997年(notorious b i gが銃殺されるまで、個人的には2pacが殺された1996までだと思ってるが)
らしいです。

作品(音楽じゃありません)作り(まとまり?構成?)の参考にしたいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

10枚ですか~。

厳しいですよw 。
どうしましょ。

では…。
適当に。

1. 3Feet high and Rising / DelaSoul
2. 3years,5months&2days in the life /Arrested Development
3. Quality Control / Jurassic5
4. Ready to Die / Notorious Big
5. The Score / Fugees
6. Legal Drug Money / Lost Boyz
7. Illmatic / Nas
8. Naugth By Nature / Naught By Nature
9. The Main Ingredient / Pete Rock & C.L Smooth
10. Livin' Proof / Group Home
11. Bizarre Ride 2 / Pharcyde
12. Greatest Misses / Public Enemy
13. Illadelph Halflife / The Roots
14. Destination Brooklyn / Vicious
15. No Doubt / 702
16. Age Ain't Nothing But a Number / Aaliyah
17. Adriana Evans / Adriana Evans
18. MTV Unplugged NYC 1997 / Babyface
19. Anoter Level / Black Street
20. Cooleyhigharmony / Boyz IIMen
21. Shelter / Brand New Heavies
22. City High / City High
23. Wild Seed-Wild Flower / Dionne Farris
24. Janet / Janet
25. Music Box / Mariah Carey
26. What's the 411? / Mary J. Blige
27. Azz Izz / MoKenStef
28. Miss Thang / Monica
29. Real Girl / Mutya Buena
30. Down 4 Whateva / Nuttin' Nyce
31. Good Girl Gone Bad / Rihanna
32. Inner Child / Shanice
33. Smooth / Smooth
34. Candy Rain / Soul for Real
35. Vol. V Believe / Soul II Soul
36. It's About Time / SWV
37. CrazySexyCool / TLC
38. Toni Braxton / Toni Braxton
39. Total / Total
40. My Dream / Yvette Michele
41. Pronounced Jah-Nay / Zhane
42.....

足りません…。
ラップ、R&Bも満足に欠けなかった。
他はロック、ジャズ、ボッサ、レゲエ、デジタルロック…。
新旧あわせてなんでも聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!
たくさんの紹介&回答ありがとうございます!!

紹介していただけるだけでも、
とてもありがたいことなので、
枚数制限はしてないです。
誤解させて申し訳ないです・・・

Hip-Hopだけは、あらかた聴いたと思ってたんですが、
Legal Drug Moneyは聴いたことがなかったなのです・・・
自分の無知さを知りました!!
ちょっくらamazonで飼ってみます!!
あれ・・・お金がない。

おお!!僕もde la soul好きです!!
個人的には、de la soul is deadが好きですね。
biggieは1stと2nd、どっちも良くて甲乙付け難いですよね・・・
僕もやっぱready to dieが好きなんですが、
2ndも捨てがたい・・・

pete rock & c.l smoothは、僕も3rd(EP抜いたら2nd?)派ですね。
周りはmeccaのほうが好きらしいのですが。

それと、nasのillmaticは贔屓目なしにすごいですよね!!
集まったプロデューサーも、nasのリリックも、
すべてが神がかってます!!

fugeesのthe score・・・良いですよね。
lauryn hillは、女性ラッパーの中で一番好きです!!

R&Bはあまり聴いてなかったので、聴いてみたいと思います!!
・・・にしても数が多いですね;;

頑張ってお金貯めて、聴いてみます!!

たくさんの紹介ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/09 15:24

ただいまw 


そんなに嫌うではないw
あら。現在のRapはダメなんですか?珍しい若者ですねw 現代Rapをちょっとあまりいい感じにおもってなかったのでお叱りのお言葉をいただくかとヒヤヒヤしておりました。
それにしても、2pacifistさんは相談箱ユーザーにしてはかなりハートのある方だと感じました。お返事もしっかりしてるし。その姿勢はとてもいい素晴らしいですよ。ネットは無法地帯ひとりひとりのマナーが大切です。あなたのようなユーザーが増える事を願います。下らんウンチクスンマセンでしたw
さて、そうですね~。あの時期って黄金時代っていうの!?しらんかったです^^;そうそう。大雑把ではありますが、東VS西のラップ時代でありましたね。それが、ビギーと2Pacの事件もすくなからず影響しているでしょう。また、東西の流れとは別のものもいろいろ出てきたり、かと思えば新たなラップのジャンルが出てきたりしてね。例えば、フージーズやアレステッドデペロップメントなんてのそうですね。俗に言う、オーガニック系ですね。それが、発展し、スピーチ、ワイクリフ、ブラックアイドピーズなどに至ったのでしょう。
まずは、先ほどもいいましたが、R&Bを聞いてくださいな。その次はSoulね。メジャーどころで、アース、クール、ダイアナロス、ジャクソン5、KC,テンプテーションズ、バリー・ホワイト、マーヴィン・ゲイ、
などなど、ブラックミュージックの根源がしっかりと堪能できるでしょう。
あと、映画ですね~ ブラックミュージックと言えば、ブラックムービーです。
ポエッティックジャスティス、ジュース、ジャッチメントナイト、ボーイズン・ザ・フッドなどマニアックどころでもいいですし、メジャーどころでマルコムX、ビバリヒルズコップ、などでもいいでしょう。個人的にはラブジョーンズやソウルフードなんてのもブラックの雰囲気ムンムンでオススメです。
たびたびオヤジの昔話にお付き合いありがとうございます。
ではまた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の返信ありがとです!!

今のrapは、ちょっと苦手ですね。
純粋に、耳触りが良くないですね。

あの時期すべてが黄金期かは、わかりませんが、
少なくとも・・・贔屓目なしで見ると1979~1997までが、
"hiphopが生きてた時代"だと認識してます。

2pacとbiggieの抗争は、
タイムリーに見てなかったので、当時の状況がよく解らないけど、
後から辿っていった自分から見れば、
ただただ、悲しいです。
タイムリーに観てた人も、
おそらくあんな結末を予想しなかっただろうですし。
(ただ行きすぎてたらしいですけど・・・)

自分がeminemや今のjay-zが好きになれない理由は、
やっぱ、2pac、biggie両MCを見てしまった以上、
とても、惹かれません。

二人とも、偉大ですよね・・・
ラッパーとしてのスキル以上のものを、
一番持ってた方々だと思います。
だから、彼らの死後、hiphopが衰退してったのかもしれません。
少なくとも、今のhiphopがイキイキしてるように思えませんし、
やっぱ、あの二人は偉大です。

あの抗争も、きっと、蝋燭のともしびが消える、その瞬間の、
最後の燃焼だったと、僕は思いますね・・・

2pacは、one nation"東西のMCが集まって、一緒にアルバム作る計画で、
彼が銃殺される前に、nasと和解して、一緒に作る予定だったとか"
(結局、彼が死んで、暗礁に乗り上げましたが・・・)
biggieも、事態の収束を図ろうと、尽力しましたが、
(当時、東西の亀裂が激化してた時に、わざわざLAのパーティに出たのも、
そのためかもしれませんね・・・結局、パーティ帰りに銃殺されますが・・・)
偉大な彼らすらも、この流れを変えれなかった・・・

切ないです。

おっと、話がそれてしまいました・・・
すみません。

R&Bにsoul・・・了解しました!!
先ほど、紹介してくださったアルバムを、
一通り聞いてみたいと思います!!

ブラックムービーも見てみたいと思います!!
TSUTAYAで借りれるかな・・・?
ジュースって2pac主演の、あの映画ですか!?
2pacファンとして、
是非、見てみたいです!!

幾度にわたる、アドバイス・・・
とても参考になりました!!

本当にありがとうございます!!!

>>たびたびオヤジの昔話にお付き合いありがとうございます。
そんな・・・こちらこそ、
僕のつまらない質問にお付き合いいただきありがとうございます!!

では、本当に助かりました!!

お礼日時:2010/07/09 22:41

世界遺産級かどうかは分かりませんが、私のおすすめを!



Rockまたはそれに準ずるものカテゴリ

AC/DC : Back In Black
: High Voltage

Arctic Monkeys : Whatever People Say I Am, That's What I'm Not

Black Sabbath : Heaven & Hell

Chuck Berry : St Louis to Liverpool

Cream : WHEELS OF FIRE

Derek & The Dominos : Layla

The Hives : Your New Favourite Band

The Knack : Get The Knack

The white Stripes : Elephant



R&B,HipHopそういったカテゴリ

Busta Rhymes : The Big Bang

Chali 2na : Fish Market

Christina Aguilera : Back To Basic

Gorillaz : Damon Days

Jamiroquai : Traveling Without Moving

Jurassic 5 : Quality Control

Ledisi : Lost & Found

M.I.A : Arular

Outkast : Stankonia

The Roots : Do You Want More


Jazz,それに準ずるカテゴリ

Benny Goodman : sing,sing,sing

Bill Evans : Waltz for Debby

Cherry Poppin'daddies : Zoot Suit Riot

Frank Sinatra : Only the Lonely

Herbie Hancock : Maiden In Voyage

John Coltrane : My Favorite Things

Keith Jarret : The Koln Concert

Miles Davis : Round About Midnight

Norah Jones : Come Away With Me

Royal Crown Revue : Mugzy's Move

Stan Getz : Plays 1



その他色々

Albert King : Born Under a Bad Sign

Andrew Lloyd-Webber : Phantom of The Opera

Astor Piazzolla : Zero Hour

Eric Serra : Leon

Itzhak Perlman : Schindler's List

Maria Kallas : Eternal Diva

Rodrigo Y Gabriela : Rodrigo Y Gabriela




まったくまとまりがありませんし、しかも自己満足な紹介になりました。
なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとです!!

個々のアルバムの情報まで、まだ把握しきってませんが、
非常に参考になります!!

rootsにoutkast・・・いいですよね!!
個人的にoutkastは1stから3rdまでが好きです!!
rootsは、おススメって書かれてた、
2枚のアルバムしか聴いてませんが、
どちらともサイコーでした!!

jazzにrockに・・・たくさんの紹介、
ありがとです!!

お礼日時:2010/07/09 20:44

話反れてすみません。

聴いたことなかったですが、nasのillmatic凄くいいですね。音が凄く好みです。

(ここ10年の米国の音楽シーンは特にそうなのですが)hip-hopに関してはやっぱり無理して最近のを聴いても意味無いなって改めて確信しました。Eminemなんて殆ど「他にhip-hopなんて知らないし、みんないいって言ってるから」的な妥協としか思えないですし・・。
自分も'90年代以前のブラックをもっと聴きたいと改めて思いました。



ロックについてですが、ここ5年以上英国の情報が殆ど入ってないので、(米国の流れしか知らない状態で)あまり挙げたくはない(というか挙げられない)というのが正直なところ・・・。

ちなみにですが、2000年代も終わりということでローリングストーンズマガジンか何かで「'00年代の優れたロックアルバム」か何かの投票を募ったところ、1位は"Radiohead- Kid A"だったそうです。(これって'00年なのですね。)個人的にもかなり好きなアルバムですし、「'00年代を代表するロックアルバム」あるいは「ポストロックを代表する盤」という意味なら確かにふさわしいと思います。オールタイムのロックアルバムとなるとまた状況は変わってくるかもしれませんが、ご参考までに。

で、オールタイムであればこんな感じ。
http://hubpages.com/hub/Rolling-Stones-The-500-G …
意外性無くBeatlesずくめといったところです。ロックでもなんでもない盤がちょいちょい混ざっているのが気になりますが・・・まぁこのメンツですからロック限定の評価ってことでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとです!!
それと・・・遅れて申し訳ないです・・・

nasのillmaticはいいですね♪
プリモにpete rock、教授にq-tipなど、
プロデューサーのオールスターたちに、
nasの神がかったリリック。

贔屓目なしで見れば、間違いなくtop3に入るぐらい、
超名盤だと思います!!
個人的には、PEのit takes a nation of millions to hold us backが、
作品として一番、素晴らしいと思いますが・・・

オールタイム500を見てみましたが・・・
いかにも、アメリカ~って感じですね。
例えるなら、向こう(アメリカ)の料理(ハンバーガーとか)ですね。
聴いてないのが多いので、
この評価に対するコメントはできないんですが、
名前が偏ってる・・・

the doorsが42位にいた!!
it takes a nation of millions to hold us backは48位と、
hiphopの中では、すさまじく高いですね。
illmaticは・・・396位!?
やっぱソース誌が一番、参考になりますね。

二度にわたる丁寧な回答、非常に参考になりました!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/09 18:41

"enter the wu-tang"と同時期に出た各Wuメンバーによるソロアルバムもどれも凄くいいですよ。

プロデュースはどれも脂ののった時期のRZAです。
Tical - Method Man
Return To The 36 Chambers - Ol' Dirty Bastard
Only Built 4 Cuban Linx... - Raekwon
GZA - Liquid Swords
これ以外にもGravediggaz, GPWU, Wu-Tang Killa Bees等(全ては定かではないです・・)、Wuとは別名義の盤が色々ありますが、同時期のものであればどれもお薦めです。まだまともに聴いたことはないですが、"Killarmy - Silent Weapons for Quiet Wars"も良さそうです。

個人的には音楽史的に知られた"enter the..."よりも、上に挙げた各盤の方がより好きかも・・・Wuは個人的なベストhip-hopでもあります。
2pacifistさんのhip-hopのお話からも、少なからず気に入ると思います。もう聴いてたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

おおおっ!!
gldfishさんも、wu-tang好きですか!!
自分も大っ好きです!!
一人ひとりのキャラも、RZAの作る音も、
各MCの(特にgza,raekwon,method man,)テクニックには、
シビれます。
gzaのliquid swordsは、恥ずかしことなんですが・・・
買ったんですが、まだ聴いてません;;
iPodの容量がいっぱいで、入れれないんです;;
PCのスピーカーも壊れてるし・・・

only built 4 cuban linx...は、wuソロの中で一番、好きです!!
ベストトラックは、ベタですがcriminologyですね・・・

odbのreturn to the 36 chambersも好きです!!
あの特徴的なキャラ&声がなんとも言えませんね!!

method manのticalも普通に好きですよ!
2pacとall eyez on meで共演してたと知った時は、驚きました!!

killarmyのsilent weapons for quiet warsはまだ聴いてないです。
是非入手して聴いてみたいものです。

えと、話が長くなりました。
すみません・・・

wu作品のご紹介、非常に助かりました!!
ありがとです!!

お礼日時:2010/07/09 17:50

先ほどもいいましたが洋楽は大好きです。

下記に書いたのは全て(だろう)リアルタイムで聞いてた曲ばかりで、青春がつまっておりますwww 現在のラップは正直いまひとつなんですよ。っていうのは音がゴージャズというか、いじりすぎというか…。先ほど書いたリストのような曲はシンプル、かつシブイでしょwあはは。あれがいいのです。それから、R&Bに関してはRap好きがR&Bにを聞くとなんかスーツな感じや、女性っぽさはいがめないです。しかし、R&BとRapはプロデューサーやアーチストが交わり気っても切れない関係です。ブラックミュージックが好きであれば是非挑戦して欲しいものです。上記に書いた、R&Bのアーチスト、アルバムはどれも素晴らしく、ブラックミュージック好きは必見となります。だいたいメジャーどころですし、聞きやすいかと思います。また、話しは飛びますが、RapとR&Bはシングルに入っているMixがおすすめです。ありゃー別もんですわ。あれこそ鳥肌物です。しかし、ものにもよいますが、入手はかなり難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はわわっ!!返信遅れました;;
すいません・・・

でわ、改めて、
返信ありがとうございます!!

リアルタイムで、hiphopの黄金期を聴いてたのですか?
・・・うらやましいです!!
自分もあと十数年早く生まれて、
リアルタイムで聴いてみたかった(泣)

>>現在のラップは正直いまひとつなんですよ。っていうのは音がゴージャズというか、いじりすぎというか…。
激しく同意です。
自分の周りの人たちには、
EMINEMや50cent、lil wayneとかが人気なんですが、
自分は、ついていけないですね。
2pacから入って、黄金期のhiphopを聴いてたので、
今の人たちの曲は、途中で飽きてしまいます。
やっぱeminem以降は・・・ですよね。

>>R&BとRapはプロデューサーやアーチストが交わり気っても切れない関係です。ブラックミュージックが好きであれば是非挑戦して欲しいものです。
ネイト・ドックを筆頭(自分の中では、です・・・)に、
よくゲスト参加してますね。
挑戦してみたいと思います!!
・・・まずはやはり、お金をためないと;;

ラップのシングルは、貴重ですよね。
2pacやbiggie、mobb deepあたりは、なかなか見かけるんですが、
いかんせん金額が高いですね。
あと、アルバム未収録の曲で、名曲ってのが、厄介です
2pacのpainやthug nature,dr dreのdeep cover(まだ買ってないが、足はついてる)などは、
結構、情報収集に手間をかけましたね・・・

まだbig lのdevil's sonやbdkのrawなどが手に入んない(泣)

話が長くなってすみません・・・

丁寧なご対応の数々、非常に感謝です!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/09 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!