プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらのグループって音楽のジャンルは何になるんですか?

今勢いのあるアジカンやバンプなどのギターロックとは明らかに違うと私は思います。
特にスーパーカーはテクノがかなり入っていると思います。

音楽について詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


彼らの音楽はなかなかジャンルでくくれる物ではありません。
また、スーパーカーの「スリーアウトチェンジ」と「HIGHVISION」でも違います。
くるりはジムオルークが参加した影響で音響系(ロック)に数えられる事がありますが、その後打ち込みを大胆に導入したかとおもえば、ストレートなバンドサウンドをやったりしています。ベースの部分にはフォークがありますしね。というわけで大きな意味での「ロック」としか言いようがありません。

スーパーカーは先にも書いた様にアルバム単位でジャンルが変わっています。確かに今はエレクトロニカと言えなくもないですが、その昔はギターポップだったし、一時期はマイブラみたいな轟音系のギターをかき鳴らしていました。
というわけで彼らも大きな意味での「ロック」。

ハナレグミは...まあ、彼もロックでいいんじゃないでしょうかね。

ジャンルってある程度の目安にはなるのですが、絶対の物ではないし、アーティストやバンド単位でジャンルを決めてしまうのはナンセンスだと思っています。
特にアーティスト性の高い人に限って様々なジャンルを吸収しながら変わって行くのでとてもジャンルで示す事は出来ない訳です。

どうしても表現する必要があるなら「ロック」。
字数に余裕があれば細かな補足、かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにアーティストを1つにジャンル分けすることは無理がありますよね。

スーパーカーの曲は初期と後期で内容が違いすぎるので、聞くほうはかなり混乱しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 11:27

仲間うちでは、


(ロキオン)ジャパン系と呼んでいます。
    • good
    • 0

確かに、彼らの音楽はジャンル分けしにくいですよね。


それだけ、他に似ていない個性的な音楽をやっているという意味でもあります。

だったら無理にジャンルに押し込める必要もないでしょう。
広い意味の「ロック」や「ポップス」ぐらいに考えておけばいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!