アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の過去に嫉妬してゆるせない気持ちになってしまった

2か月ほど前に34才の妻の過去の彼氏の写真(彼の家でディープキスをしているもの等)や、当時の気持ちを綴った日記を見てしまい嫉妬と不安に襲われ情緒不安定になってしまいました。
元々は、彼女が27才のときに当時の彼とうまくいっていない悩み(妊娠したかもしれない等)を聞いてあげているうちにお互い惹かれあい付き合い始めたので過去のことなどは気にしてませんでした。
今まで付き合った人のことなど、お互いが隠さずに話せるほどだったのですが・・・
今は全てが裏切られたような気持ちになってしまいどうにもなりません。
彼女の初体験は20才になってすぐに、友達の元彼(友達と一緒にグループで遊んでいた中の一人)と何度か海に行くうちに車の中でしたのですが、そのままフェードアウトされたらしい。
その半年後に写真の男と出会った日に家に泊まり3か月間、半同棲し振られて2年以上引きずっていたらしい(20才の頃に素敵な恋をしていたと当時は言っていた)。2年後に再会した時も泊まって関係をもった(元に戻れると期待したらしい)。
そのころは写真の男を引きずりながら他の男と3~4カ月の短い付き合いを1年に2人とした(1人は振られ、1人は振った)
その後24才の時に高校の同級生と同窓会で再会し遊ぶようになり海に行ったときにまた車でやられて1回でやり逃げられた。
25才から別の高校の同級生と2年程付き合ってる時に私と知り合った(かなり冷たくされていたらしい)
付き合った当初に元彼の写真を見せてもらったことがあり、そのときにエッチな行為の写真やキスの写真とかないのか聞いた時は、そんなのとってないと言っていたのに実は撮っていた事と、当時、元彼の写真を捨ててほしいと言った事に対し捨てると言っていたのに捨てていなかった嘘に信じられなくなっています。彼女は何で残っているのか覚えがないと言っていますが私は、捨てられずに取っていたんだろうと思っています。実は私はバツ一で元妻にも結婚前に浮気されてたことが発覚し別れた事がありまして嘘をつかれる事に非常にナーバスになるようです。今度の彼女は前と違う(運命の人)だと信じていただけに悲しくなります。彼女は、過去の男性経験から思うにいつも愛情に飢えていて心が満たされていない人なんだなと思っていました。そんな満たされない気持ちを自分が埋めてあげたい、幸せにしてあげたいと思っていたのに、実は、尻が軽い男とすぐ寝る女だったんじゃないかと、簡単に男に騙されやり捨てられる男を見る目がない人だったんじゃないかと、全てが否定的に思えてしまいます。
過去のことなど気にするなんて器が小さく情けないとも思います。
写真はその場で問い詰めたときに彼女が逆ギレして破って捨てていました(証拠隠滅したかった感じです)
ネガと日記等は私が分からない所に保管しています(彼女は知りません)
過去の事で変えられないことに悩んで彼女を責めても良くないことは分かっているのですが・・・
あの写真の残像と赤裸々に書かれた当時の彼女の想いが頭からはなれなくって辛いです。

今後、どうやって気持ちをもっていったらよいか?どのような気持ちで接するべきでしょうか?。

A 回答 (16件中1~10件)

>今後、どうやって気持ちをもっていったらよいか?どのような気持ちで接するべきでしょうか?。



いくら考えようが悩もうが悶々しようが、過去のことはもうどうしようないことだし、
しょうがないことでしょ・・ それはご自身でも良くお分かりになっているのですから、
あとはどこかで割り切って開き直るフンギリをご自身でつけるしかないのです。

後悔は先に立つことはありません 実際分かっていた・・つもりの思い込みだけで
実際は分かっちゃいなかった・・
とほぼ同じことだった・・のかも知れません。

いつまでも固執すればあなたの精神が参りかねません
×2にならないように、
どこかで冷静な大人の理性で以って懸命な判断をすることが寛容です。
    • good
    • 1

これだけ改行ないのは読みにくい・・・


それだけ見ても あなたが自己中心であることが
見て取れる。

 人にはそれぞれ知られたくない過去があるもので
本人が告白したのならともかく 勝手に暴いといて
落ち込んで そこまでならともかく
相手を攻め立てた上に こんなところで相談するあなたの感覚は 
相当 世間ずれしてるし 自己中心的で相手(奥さん)
のことを大切にしていないし どうしようもない。
 あなた以上に奥さんは傷ついてると思うがね。

 一度離婚してりゃ普通は懲りるんじゃないのか。
 懲りていないようなので
 離婚した方がお互いのためじゃないかと思うけど。

 
    • good
    • 3

相談内容読ませていただきました。



すべての過去を話すこと=信頼されている、ではないと思います。
辛い過去だからこそ、奥さんは貴方に知ってほしくなかったのではないでしょうか?
本当のことを話したら今を大切にしてくれている貴方に軽蔑されてしまう…そんな想いもあったのではないでしょうか?

過去は過去です。
どうしたってそのころに戻ることはできません。
それよりも今を一緒に過ごしている奥さんをちゃんと見てあげてください。
    • good
    • 2

奥さんが浮気したのかと思いました。



写真はショックだったでしょうけれど日記を読むのってルール違反の最低な行為です。
そんな自分の行為は棚に上げ過去の話で責め立てられたら誰だって怒り心頭でしょ。
私が奥さんの立場なら病を疑い早急に病院に連れて行きます。

奥さん、あなたに対して裏切り行為はしていませんよね。
被害者は寧ろ奥さん、あなたは加害者です。
そりゃショッキングな写真を捨てもせずその辺りに放置しておいた奥さんには多少の落ち度はあるかもしれませんがあなたに詰問されるほどのものではないでしょ。

結婚前は遊んでいた人が結婚したことで家庭第一になったなんてよくある話でしょ。
なんで「俺のおかげで彼女は変わった」って思えないんでしょうか。

自分のした行為を反省し奥さんにわびを入れるのが先決なのではないでしょうか。
    • good
    • 2

48才、既婚男性です。


なんで、過去にこだわるのかな?
君と付き合う前の事なんだから、どうでも良い事じゃないの?
尻軽だと悪いわけ?
男に捨てられる女だと駄目?
大体、人の日記なんか読んで楽しいの?
君は、心が満たされない奥様の心を満たしてあげたかったんじゃないの?
人を見る目なんて、誰も持って無いよ。
君だって、変な先入観で奥様を見てたから、失望したんでしょ?
大事なのは、相手を理解しようって気持ちなんだよ。
本当の事を知ったって、相手が好きだったら、受け入れられるもんだよ。
もし、君にそれが出来ないとしたら、奥様じゃなくて、君の想像で作り上げた奥様を愛してたって事じゃないのかな。
今すぐ、日記とネガは奥様に返したほうが良いよ。
君は、自分でパンドラの箱開けちゃったんだよ。
幻想が消えたんだから、もう一度現実の奥様と向かいあってみなよ。
それから、ゆっくり自分の気持ちを確認してみるんだね。
どうしようも無ければ、別れるしかないかもしれないね。
奥様とも良く話しあう事だね。
    • good
    • 5

質問者さんは離婚経験者という事ですから、男女の始まりや


終わりに関して色々と思いや考え、そういうものを積み重ねて
今があるのではありませんか?

質問者さんも、奥様も、私たちだってみんな

「過去を積み重ねてきたから、今がある」

んだと思うんですよね?
質問者さんが仰るように、見方によっては奥様が尻軽と分類
する人もいるでしょう。だけどそういう経験や過去があるから
といって、今現在、質問者さんの目の前にいる奥様は、
質問者さんの目を盗んで、他所の男性とよろしくやってますか?
そういう過去の経験があるから、逆に痛みを知っていて、今は
妻としてきちんとしていませんか?


質問者さんが仰るように、意図的に写真を捨てたくないのであれば
女性は隠す気になれば、徹底的に隠します。
ひょんなことから見つかったような状況ならば、同じ女性として
捨てる気だったのをすっかり忘れてた、は有り得る話です。
捨てたつもりだったのに!と奥様のほうが驚かれているのでは?

エッチな写真だって、撮りましたよ~なんて誰が言いますか・・・。
ましてや交際が始まって間もないのなら、余計に!です。
今の彼が好きなら、余計に言いません。いや・・・いえません。
だって嫌われたくないですからね。好きな人に。。。

全て、冷静にひとつずつ考えていけば、悪い嘘ではないと思えません?
逆に赤裸々に書かれた妻の気持ちを・・・こんな風に傷ついたんだ
悲しんだんだ・・・同じ思いは二度とさせない!という風には
とれませんかね?

過去の奥様の日記の言葉よりも、今現在、目の前にいる奥様の
言葉・言動、それが全てじゃないですか?
間違いなく日記は奥様の気持ちです。でも過去です!
    • good
    • 4

奥様の過去や未来、全てを受け入れてご結婚なさったのではないのですか?



嘘をつかれた気持ちらしいですけど、それは貴方を好きだからこそではないですか?
思い出全てを捨てろって言われても無理な話です。
過去は過去でこの人を好きになった自分の歴史もあって、それがあったからこそ最愛の人に出会えた訳ですから。
別に引きずったまま貴方と適当に結婚したとか全くないと思います。
過去ってどこか美化されますからね、今が良いとなおさら。
一瞬でも嫌な過去と思った出来事すら、今が幸せだと全て記念、記憶として残したくなりませんか?
人って幸せだと寛容な気持ちになれますからね。

日記に関しては、それは当時渦中にいた奥様ご自身の生な気持ちです。
ですから彼への思いが強くて当然です。
だって文面は1秒も時を刻んでないんですから。
今の気持ちでもなんでもないです。
その場に置き去りにした気持ちです。

私だって日記書いてます。
昔好きだった人への声とか書いてますけど、あくまで思い出ですよ。
たまに見直したりもしますが「こう言ったときあったなぁ。笑」って感じです。
当時は好きすぎて気が狂いそうだった人がいて。
涙に明け暮れてましたが、今では良い思い出です。
と言うのも、今は私を幸せにしてくれる最愛の人がいますからね。

そんなものですよ、日記と写真なんて^^
奥様は貴方と出会って、満たされ、心まで大きくなることができて、過去も受け入れられるようになっただけのこと。
すべては貴方のパワーだと思いますよ?
今まで通り愛してあげてくださいね^^
    • good
    • 6

私も奥様と同じくらいの年齢で、既婚者です。



質問者さんは不安がりになりすぎてるように感じます。

前妻さんとの辛い思い出がトラウマになってしまっているみたいで、質問者さんも苦しんでいるんだと思います。

でもそれで今の奥さんに辛い思いをさせるのはかわいそうではないですか?

感情に流されず、冷静に考えてみてください。


質問者さんのトラウマを今のご夫婦で乗り越えていくのは素敵なことだと思います。
相手が辛いときに支え合うのが夫婦だと思いますから…。


でもトラウマをただ奥さんにぶつけても、なかなか解決できないのではありませんか?

「僕は前の結婚でトラウマがある。相手に対してすぐに不安になってしまう。でも君は運命の人だと信じている。僕もトラウマを乗り越えようと努力するから、理解してほしい」
と奥さんも言われたらまだ支えようと思えるかもしれません。


私は妊娠中に主人に浮気されました。
それから何年も経ちましたが、忘れていません。
不安にもなります。
いろいろチェックしたくもなります。
でもしません、絶対に。


調べ上げても、おこずかい減らしても、怒っても、悪いことをしたい気持ちがあれば出来るからです。

過去の日記を隠れて見るのはいけないことですよ。
奥さんには奥さんの人生があります。
失敗したり学んだりと色んな経験をして成長して、質問者さんを選んだのですから。


質問者さんも今のトラウマを乗り越えることで、相手を信じる強さや、尊重する優しさを手に入れられるはずです。

失敗なんてみんなあるじゃありませんか。
ピンチをチャンスに変えてください。


今回のようなお互いの心の傷からくる夫婦喧嘩も、冷静に乗り越えてプラスにしていくのって大切だなと夫婦していて感じます。

厳しいこと書いちゃいましたが、頑張ってください。
    • good
    • 7

ある人間の全て、過去までも、自分が支配しようとする幼稚さを改めたら。


最低だよ。
思い出(日記、ネガ)をその人自身に即刻返せ。
傲慢すぎる。
結婚していようがなんだろうが、人がやっていいことじゃない。

奥さんをまず一人の人間として認めるところから始めろよ。
本気で頭くるわ。

嫉妬とかいうレベルじゃない、やってる事の最低さが。
    • good
    • 18

嫁の過去の尻軽を責めないでよ。

男見る目ない感じに言ってるけど、それを言うならあなたは女見る目ないじゃん。
今、書き換えられない過去を責めて楽しい未来をなくすの?

私も元カレの写真全部捨てたと思ってたけど出てくる時あるし。何撮ったかもぅ写真の記憶なんてないし。
今はちゃんとあなたのそばにいるんだし、不安がり過ぎ。そんなんじゃ奥さん元カレに相談しちゃうよ。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A