メキシコのGuadalajaraに在留することになったのですが、会社員としてではなく、no lucrativoなので一般の社会保険に加入できません。そこで、民間の健康保険会社(Imbursa社等)をなんとか探して相談したのですが、保険料が桁違いに高く、とても入れません。健康保険に入る何か良い方法があるでしょうか。なお、日本出発前に旅行保険には入りませんでした。とても困っています。

A 回答 (1件)

メキシコ在留(駐在)で同じ環境の方しか分からないような質問ですが、普通の会社の駐在員でも国民健康保険制度には加入していないか、保険料の二重払い覚悟で民間の保険にも加入しているのでは無いでしょうか。

 理由は健康保険の場合、指定病院を信用しない日本人や外国人が多いからです。(待たされる、医療レベルが低いなど)

No lucrativoは国民健康保険に加入できないこと初めて知りました。他のNo lucrativoの駐在員はどうしているのでしょうか(日本大使館、日本人会などで調べられませんか)

一般的に企業に所属する駐在員は給与体系の中に健康保険や教育費、住居費などが別枠か給与(海外手当)の中に含まれています。 健康保険は自己責任で、という企業や団体があるとは信じられません。日本の健康保険でカバーされる費用(条件はあるでしょうが)も調べる必要がありますね。 ただし、立て替え払いとなるので資金の問題があります。いずれにしても出身団体に窮状を訴えて相談されてはいかがですか。健康保険は安心して働くための前提条件のひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ環境の人でないと答えにくい質問でしたが、駐在員であればno lucrativoではなく、堂々と社会保険に加入できます。私はvisa de rentistaなので出身団体はありません。seguridad socialに登録はしましたが、会社員でないと実質的な加入はできません。とりあえず領事館に相談してみます。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ