アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルゼンチンについて質問です。
アルゼンチンは白色人種の方が9割以上で混血「メスチソ」、先住民の方々はあまりいないようなのですが、サッカーの代表選手みているとマラドーナや、オルテガ、テベス、ディマリアのようにメスチソのような方も結構多いように感じますが、実際のところそんなに少ないのでしょうか?

ちなみに、私は人種差別主義者ではありません。
気になったので質問しました。
不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

A 回答 (5件)

No.3です。

お礼コメントを読みました。
まず、補足と訂正をします。
日本語で出回っている情報だと、マラドーナはイタリア系移民の子孫(母方の祖母がイタリアからの移民)とされているので、そう回答したのですが、あらためて英語の情報を見ると、父方がグアラニー(先住民族)の血を引いているようです。
いわゆるメスティーソとは定義が違うかも知れませんが、南米で「ヨーロッパ系」とされる人でも、先祖をたどればどこかで先住民族にたどりつく可能性はあるかと思います。

>ですがイタリア国籍は持っていないのはなぜなのでしょうか?

まず、アルゼンチン国籍は出生地主義です(アメリカと同じ)。
イタリア国籍は血統主義ですが、外国に移住したイタリア人の子孫の場合、母方の血統によってイタリア国籍となるのは1948年以降生まれとのことなので(法改正があったと推測します。日本もかつては父系優先血統主義でした)、マラドーナの祖母→母の段階で、血統主義によるイタリア国籍は途絶えていたと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問に答えてくれてありがとうございます!詳しく2回もありがとうございます!

お礼日時:2021/02/24 15:33

アルゼンチンの人種構成は以下の表に記載されている通りです。

 白人が97%でメスチソは3%のみです。
「アルゼンチンについて質問です。 アルゼン」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/24 15:29

アルゼンチンの人口構成のうち90%近くがヨーロッパ系白人だと言われていますが、その内訳は、植民地時代の入植者の子孫と、19世紀~20世紀にヨーロッパ各国から大量にやってきた移民の子孫です。

メスティーソが多いと言われる他の南米諸国は、ここまで大量のヨーロッパからの移民を受け入れていません。
ちなみにマラドーナはイタリア系アルゼンチン人です。質問者さんが「メスチソのような方」と思った理由はわかりませんが、マラドーナの風貌は、南欧人(地中海人)の特徴がよく出ているように見えますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですか!ですがイタリア国籍は持っていないのはなぜなのでしょうか?

お礼日時:2021/02/24 01:59

気候が穏やかなアルゼンチンの北部は割と人種差別もないですが、南に行けば行くほど白人主義になっていきます。

その白人でも、出身地が同じ地方のものが団結で、同じイタリア出身でも差別をえげつなくします。

アルゼンチンに日本人移民もかなりいましたが、あまりにも激しい人種差別で、いたたまれなくなり、パラグアイ、ブラジルのほうに逃げていきました。世界中どこに行っても中国人はあふれていますが、アルゼンチンでは企業派遣の駐在員を除き、東洋人で暮らしているお方は、ほとんどいないです。

とにかく、アルゼンチンの白人も自ら言ってるように、世界で一番人種差別が激しいのは、「アルゼンチン」と。アルゼンチン人が見かけで優しく接してくれるのは、カモがネギをしょってきた観光目的の異人種だけと。

普通の日本に暮らしている日本人には、このアルゼンチンの人種差別などは、理解できる範囲ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですか。あまりそんな印象は無かったので悲しくなりました。それと申し訳ないのですが、私が聞きたかったのは人種構成に関する質問でした。

お礼日時:2021/02/24 00:52

これを読んで、自分で解決してください。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!わかりました!

お礼日時:2021/02/24 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!