アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。
正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。
音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。

基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、
何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、
1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。

が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、
すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、
脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、
食事を作る有様でした。

これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが
たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。
大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。

あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。
ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

A 回答 (1件)

お店で相談なさってはどうでしょうか。

「ごく初心者向けで、軽いクラシックの小品か映画音楽のアレンジの誰でも知っているようなものが入っている楽譜が欲しい」
などと具体的にいえば、教えてくれると思います。もちろんそれを見て、ピンと来なければ買う必要はまったくありません。

ご質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが、下記はピアノの楽譜の無料ダウンロードができるページです。(1881曲あるようです)。
曲名をクリックすると出てくるスピーカーのアイコンをクリックするとどんな曲か聞くこともできます。
http://ja.cantorion.org/musicsearch/instruments/ …
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた無料ページで、簡単で気に入った曲を何曲か弾けるようになってから
楽譜を買おうと思います。
簡単でいいから、一曲好きな曲をちゃんと弾いてみたかったので嬉しいです。
ありがとうございました。