プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウスダストについて。


この前、彼が家に来て、
ハウスダストがすごくて、
ちょっとヤバかった。
って言われてしまいました(泣)
友達とかは全然大丈夫って言ってますけど、
彼はもともと
ハウスダストとか、ほこりとか、花粉とか、
すごい弱い人なので、
そう言われてからは
頑張って掃除してみたりもしてます。
でも、私はもともとそこまで
鼻とか弱い訳じゃないんで、
どんだけすごいのか
分からないんです。
たぶんまた家に彼がきたら、
きっとまた同じ言葉を言われます(泣)
頑張って布団は毎日干すようになりましたし、
掃除機もかけてますし、
大丈夫とは思うんですけど、
本棚の裏とかも掃除した方がいいのですかね??
ハウスダスト少しでも無くすんだったら、
部屋の物全部出して、
一気に掃除機かける勢いでやんないと
ダメなようなきがするんですよね。
なんか、あと、
ファブリーズとか本当に除菌してますかね??
ハウスダストを少しでも
無くす方法、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

 私もダニアレルギーのアトピーですが、最近ネット上で見つけたハウスダストダニ用スプレーを注文しました。


ダニのアルゲンを死滅させるとのこと、また清掃は通常でとも書いてもありました。
チョット期待しています。
    • good
    • 0

ハウスダストアレルギーです。


埃っぽい部屋の特徴は、部屋に布があることです。

しかも、その布が埃を取り込みやすい素材だったらもう、最悪です。

・カーペット・ラグなどの敷物
・ぬいぐるみ
・フワフワした素材の掛け布団
・マイクロフリースの何か
・定期的に叩いていないクッション(クッションカバーフワフワは最悪)
・ハンガーにかけっぱなしの衣類が外に出ている
・布製の衣類ダンス
・1年以上洗っていないカーテン(厚物は要注意!!)

上記のものがある場合要注意です。
この中でも、カーペット・マイクロフリースは私にとって鬼門です。
特にカーペットはよほど短毛で毎日表裏両面とも掃除機をかけて、叩いていなければ
狭い部屋だとくしゃみが止まらなくなります。
マイクロフリースは、細かい毛が宙を舞うんです。

布があれば埃は出ます。
それは仕方ないので、できるだけ布を減らすことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

掃除機をどんなに頑張ってかけても、その後が大事だったりします。


掃除機をかけて、排気口から出たほこりが部屋に舞い散ります。それが完全に下に落ちたら、拭き掃除をします。
だから、朝掃除機をかけて出勤。帰宅すると同時にほこりを舞い上げないように、静かに雑巾がけ。
これで、少しはほこりはよくなると思いますよ。

あとは、つい忘れがちな目の高さより高井位置の掃除を忘れない事、絨毯を敷いてるならやめて理想はフローリング、クッションやぬいぐるみもあまり置かないとか、カーテンもこまめに洗濯したり。。。。
家具の後も出来るならこまめにしたほうがいいですね。

ホウスダストのアレルギーのある人には、家具の後で掃除しにくいなんて理由、通じませんからね。

布団も干した後に、布団に付いたほこりを掃除機を吸い取るといいですよ。


彼のためにもがんばって^^
    • good
    • 0

ハウスダスト=つまり、ホコリですよね!!


これを無くすのは、ほぼ無理!!
極力無くすなら、頭上付近のホコリの溜まってる所を掃除、カーテンも月一回は叩く、クッション等も同じ、そして部屋自体に空気の流れを作る(窓を空気の流れる様に開ける)、極めつけは空気清浄機!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!