アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Any question? の返事

私は英会話学校に通っているのですが、先生からたびたび「Any question?」「Do you have any question?」と
聞かれるのですが、No. とか I'm okay. とか、いつもワンパターンな返事になってしまいます。

もっと他に気の利いた答え方はないでしょうか?
たとえばレッスンはグループが多いので、「私は大丈夫です」みたいな、他の人は知らないけど私は大丈夫よ、みたいな答え方とか。

他の人は無言で首を縦に振っているだけなので、私がいつも返事を返すので、最近ワンパターンな返事になってしまって・・・。

何か思いついた方がいらっしゃれば、ぜひご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

みなさんちゃんと質問者さんの文章読んでます?


質問者さんはたびたび質問してるんですよ?
毎回毎回質問するなんて、どんだけ英会話レベル低いんですか。

私は質問者さんの言うことがよく理解できます。
    • good
    • 1

I don't think so.(ないと思うよ)とか、Nothing for now.(今のところないね)とか。



もっと複雑なのは
Right off the top of my head....hmm...I don't see any problems at this moment.
(ぱっと思いつく限りでは…、この瞬間は特に問題は見当たらないですね)
なんてのもありますよ。こんなものはいくらでも思いつきます。

でも、No.1の方の回答の補足に書かれている
>質問を考えろということですが、本当に質問がない場合でも質問しろというのでしょうか?
というのは英会話も学ぶ態度としてどうかなと思います。

英会話というのは英語による言葉のキャッチボールです。ちょっとしたことでも気付いたことを相手に聞く、というのが会話を続ける秘訣なんですよ。相手が何か言ったら、Oh, do you?(相手がIを主語に話しをした場合)、Oh, is it?(モノを主語に話しをした場合)などといちいち確認してあげると、相手も気持ち良く話しが続けられます。あるいはExactlyとか、Absolutelyなどといちいち同意してあげるとかね。

そして、実は英会話の力がない人ほど質問できない傾向にあります。相手の言っていることを理解するだけで全精力を使い果たしてしまい、自分の疑問や意見を形成する余裕がなくなってしまっているんです。

私は英会話力を身につけて行った過程を振り返ると、相手の説明や意見に自由につっこみや疑問をさしはさめるようになって、「あ、英語話せているな」と実感し始めたように思います。それによって会話が長く続くし、話題が深くなっていくんですね。キャッチボールが成立した瞬間です。

"本当に質問がない"っていうのは実は深刻なことなんですよ。逆切れしている場合じゃありません。とにかく質問するように努力してください。
何も思いつかなかったら相手が言ったことを疑問文でオウム返しするだけだっていいんですから。

この回答への補足

>そして、実は英会話の力がない人ほど質問できない傾向にあります。相手の言っていることを理解するだけで全精力を使い果たしてしまい、自分の疑問や意見を形成する余裕がなくなってしまっているんです。

質問してないわけではないです。
1時間レッスンで2・3分に1回、単純計算して30回のAny questions? にあなたは何回質問できますか?


>"本当に質問がない"っていうのは実は深刻なことなんですよ。逆切れしている場合じゃありません。とにかく質問するように努力してください。

だから質問してますって。
特に質問がない時に返す言葉を聞いてるんでしょ。
質問がないということを悩んでいるのではないです。
文章よく読め。

補足日時:2010/07/12 18:09
    • good
    • 0

I understand perfectly.は私の周りではあまり使わないですねぇ。


私の周りではやはり No, I'm fine. や I don't have any questions. とかでしたね。
あまり深く考えなくても大丈夫だと思います。

英会話学校では Any questions? ってしょっちゅう聞かれるから、質問が特にないのに無理やり質問を考え出す時の苦労は私も良く分かります。
本当に質問があるときだけ質問すればいいんですよ。
過去に私が行っていた学校では、逆に質問ばかり、しかも的外れな質問ばっかりする人がいました。
すごく不愉快でしたよ。

無言で首を縦に振るのは私も良く分かります(笑)
おとなしい生徒さんたちって、なぜあんなんなんでしょうね。
お金払ってきてるのだから、もっと積極的になればいいのにと思います。
    • good
    • 0

その「No.」とか「I'm okay.」がまさしく「他の人は知らないけど私は大丈夫よ、みたいな答え方」です。

みんなを代表するなら「We're okay.」でないといけません。

正直、シンプル・イズ・ベストなので、ほかにこれといった答え方はありません。強いて言えば例えば、理解度が非常に高ければ「I understand perfectly.(完ぺきに理解できました)」とか言う程度でしょうか。

ただ、むしろ何か質問を考えてみるのが、授業に活気をもたらす秘訣ではないかと思います。英会話に限りませんが、教わったことから派生して「じゃあ、こういう場合はどうなの? ああいう場合は?」と何か投げかけてみてはどうでしょう。

ちなみに「(Do you have) Any questions?」と、複数形ですよね。ついでに言うと、この場合、「無言で首を縦に振る」のは「Yes, I have a question.」という意味です。

この回答への補足

シンプルイズベストなのは分かりますが、正直毎回同じ答え方だともっと他に答え方がないものか、と疑問に思うのが普通だと思います。

あと、質問を考えろということですが、本当に質問がない場合でも質問しろというのでしょうか?
それはさすがに厳しいですよね。
理解しているのに質問を無理やり絞り出すのは。
実際私だけことあるごとに質問してますし。
ほんと周りが積極的でないレッスンはつらいです。

首を縦に振るというのは、私がI'm okay. と言っている横で、首を縦に振っているのです。
それくらい察してください。

 
英会話経験豊富な方からのご回答お待ちしております。

補足日時:2010/07/11 22:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!