アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開票率0%で当確が打てる理由は、出口調査が理由だそうですが、だったら午前中に出口調査やってしまって、昼から各マスコミが当確を打てばいいんじゃないでしょうか。すれば他のマスコミを出しぬけれるし。そうしちゃいけない法律でもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうしちゃいけないことは承知の上で質問されているのだろうとは思いますけど。

午前中に限らず、それ以前の期日前投票とか各地の情勢とかの調査をしていますから午前中でも前日でも「当確」を出せるぐらいの候補もいるかもしれませんし、放送局がその情報を持っているかもしれませんけど、それを公表してしまったらその情報によって、これから投票する人の意志に影響を与えるので、その報道自体が選挙運動になってしまうでしょう。
そもそも、選挙運動は、投票日の前日までしかできないですし。

法律としては、私は法律の専門家ではないので正確なことは分かりませんが、下記あたりが該当するかも

ーーー以下引用ーーー
(人気投票の公表の禁止)公職選挙法第138条の3 何人も、選挙に関し、公職に就くべき者(衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数、参議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数若しくは公職に就くべき順位)を予想する人気投票の経過又は結果を公表してはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公職選挙法にありましたか。だったらマスコミがやってる直前の予測も、違法じゃないんでしょうか?

そもそも昼に速報を出せるレベルの午前中の出口調査じゃ、統計が微妙すぎて当確を打てないでしょ。

しかもそのあてにならない情報を鵜呑みにし、投票する政党を変えてしまう輩も出てくるでしょうし。

午後一で「実質、○○党と○○党の一騎打ち」なんて情報が出たら、その他の政党への投票率が下がることは目に見えていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと皮肉でした。

公職選挙法で投票終了までは発表できないようになっています。

投票中に「当確」を出してしまったら選挙民・・投票に行かないと思いませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん皮肉ですよ。

そうしちゃいけない法律があります(公職選挙法)。

• 0
この回答へのお礼

おっと 公職選挙法でありましたか。仕方ないですね。